1年でいつが一番寒いんだろう?という話です。

 

多分、寒い=電気代が高いだと思うので、今から覚悟しておこうと思いまして。

 

 

ちなみに、今年一番寒い日の話ではないですよ。

 

平均して一番寒いのは?という話です。

 

 

一番寒いのは?

 

こういう時に頼りになるのは、いつもの通り気象庁さんです。
 

きちんと(?)、平年の気温も載せてくれています。

 

優秀です!ニコニコ

 

 

 

さて、今回私が注目したのは、1月~2月の最高気温と最低気温の平均値です。

 

 

緑線がうどんの国(高松)で、ついでに赤線が那覇、青線が札幌を表しています。

 

 

さて、グラフにしてみてへぇーと思ったのですが、平均値はちゃんと放物線になっているんですね。

 

そして今まで気にした事がありませんでしたが、沖縄って暖房いらなさそうですね。

 

単純に羨ましいです!よだれ

 

 

一方で北海道は寒くて大変そうですね。

 

でも高松も暖かいか?と聞かれると寒いので、あまり嬉しくないですが真顔

 

 

あとグラフだと分かり辛いですが、高松の場合、最高気温と最低気温が一番低いのは1月28日~30日でした。

 

 

つまり大寒

 

ここでふと、大寒って言葉があったよなぁ・・・いつなんだろう?と思って調べてみました。

 

 

 

暦生活さんによると、年によって前後するようですが、1月20日~2月3日頃だそうです。

 

今まで全く気にした事がありませんでしたが、実際に一番寒いのが1月28日~30日ですので、まさに名は体を表すですね。

 

 

 

ところで最初の目的の話に戻りますが、我が家の2月分の電気代は、1月21日~2月16日が集計期間です。

 

これってちょうど大寒を含んでいますし、最強寒波も含んでいます。

 

・・・やばそうですね滝汗

 

 

一番暑いのは?

 

ついでなので、一番暑い日のグラフも作成しました。

 

 

北海道は涼しそうですね、羨ましいです!

 

 

そしてびっくりしたのですが、沖縄よりうどんの国(高松)の方が暑いんですねポーン

 

知らなかったです。

 

沖縄いいなぁ。

 

 

ちなみに、最高気温と最低気温が一番高くなるのは、8月5日~8日だそうです。

 

夏の電気代は、8月上旬に覚悟しようと思います。

 

 

おわり。

 

なんだかんだ言って、今月の電気代は補助金のおかげで実は大した事ないかも??

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中