現在発売されている

「AERA臨時増刊号 2010今から間に合う 面接の力」

の取材を受け、4ページの特集として就職活動中の学生にエールを送らせていただきました。


キャリアナビゲーター・前川タカオの”はたらく論”

私のエールの内容はご覧いただくとして(笑)。


この雑誌の中で、

入りたい会社 BEST100」として

人気企業のランキングが掲載されています。


全体でも大学別でも目立つのは

総合商社の人気です。


昨年、一昨年の

2年間という短い期間での売り手市場では、

金融業界、特に外資人気が目立っていました。


ところが、昨年秋からの景気の悪化。

昨日発表されましたが、米国の金融不安を震源とした

オイルショック以来のGDP悪化のいう非常事態に学生たちも反応しているようです。


今朝の日経新聞では、素晴らしいことに

メガバンクは軒並み大量採用姿勢をあまり崩しておりませんが、

将来不安におびえる学生からは敬遠され始めたようです。


しかし。安定志向で企業を選ぶ姿勢はいただけません

真の安定がほしければ、

自身が果敢に変化し続けなければならない

ことを理解してほしいと思います。


学生には、今の業績だけで就職志望先を選ぶのではなく、

企業にも、金融に倣い今の業績だけで新卒採用を収縮させることなく、

長期視点・未来志向の就職・採用を意識してほしいと思います。



**************************************************************************************

【前川孝雄新刊「組織『再起動』プログラム」出版記念セミナー】

◆冷めた組織に火をつけるビジョンづくり◆


新刊『組織『再起動』プログラム』の発売を記念し、一般公開セミナーを開催します。

前川孝雄の豊富な組織活性化経験や事例から編み出した、

リーダーに求められる20のプログラムのひとつ「ビジョン作り」をワークしながら体得していきます。


【日 時】 2009年3月4日(水)19:00~21:00
【場 所】 志縁塾セミナールーム『ふらっと』
     JR東京駅(八重洲口)  徒歩10分
【定 員】  30名
【参加費】 4,000円(一般)

       ※新刊『組織『再起動』プログラム』(ビジネス社)プレゼント付き

 ※お申し込みは、研修企業・志縁塾のホームページから※




**************************************************************************************



※3か月ぶりの新刊、いよいよ発売!

『冷めた組織に火をつける-組織『再起動』プログラム』

~大不況に勝つのは熱い職場だ!~

(ビジネス社 )



キャリアナビゲーター・前川タカオの”はたらく論”




※近著、発売中

『女性社員のトリセツ~なぜ上司の気づかいは通じないのか』

(ダイヤモンド社)







()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね。
◆FeelWorksのホームページ