急に寒くなり滝汗



着るものの正解がわからなくて毎日困りますショボーン




閑話休題。 




先日、フランス人の知人がこんなことを言った。



「日本人てさ、なんで仕事を休む時に『申し訳ありません』っていうの?」




うーん、確かに……真顔



有給休暇だけじゃなく、振替休日で休む時も、

「申し訳ありません。明日お休みをいただきます。」とか言ってるなあ…ゲッソリ




文化の違いはあるだろうが、



フランスでは、バカンスという数ヵ月単位の長い休暇は当たり前。



一方日本では、常に仕事をしていることが当たり前で、



休むことは「周りに迷惑をかける」「頑張ってない」「なまけてる」「甘えてる」みたいな。




振替休日や有給休暇をとるときでさえ「申し訳ない」のなら、



心身の病気で長い休みが必要になったら、



そりゃあもう「申し訳ない」では済まなくて、



「極悪非道」のレベルになってやしないか??ガーン





でもね…



人間は、そんなに強くない。



与えられた休みは周囲に感謝しつつも「申し訳ない」なんて思わずに、思いっきり楽しめばいい。



病気になったり、こころがつらくなったりしたときだって、



堂々と休んでいいと思う真顔




だって、わたしたちは仕事をするために生きてるんじゃなくて、



生きるために仕事をしているんだもの。




休日というのは、



生きていることを実感できる、大切な自分のための時間だったりする。



こうして、休みの日を上手に使って充電して、



また元気に仕事へと戻っていけるのですよウインク




…というわけで、



わたしは、休日は堂々と休もうと思います口笛



 
急な温度変化、皆さま体調にはお気をつけくださいませ~ニコニコ


 

  ここまで読んでいただき

ひまわりありがとうございます!ひまわり

 

 


こんなことありませんか?

【なんだかこころが弱ってるなあ】

【溜まっている気持ちを吐き出してスッキリしたい】

【カウンセリングに興味ある!】

よかったらこちらをご覧くださいませ。

オンラインカウンセリングもやっています。

   下差し 下差し 下差し

静岡市 公認心理師 メンタルサポートfeel