価値観ババ抜きワークショップ | mikaeruYOGA~感じることを楽しんで~

mikaeruYOGA~感じることを楽しんで~

天使の羽が生えたように軽くなるミカエルヨガインストラクター&あなたを待ってるお客様に会えるミカペン先生として活動しています。

こんにちは。

天使の羽が生えたように心と体を軽くするミカエルヨガ 藤田美香です。

(自己紹介はこちらをクリックしてみてください)

 

今日は秋晴れの気持ちいいお天気でしたね。

 

連休中、【ずっと いっしょ】という映画を観てきました。

42年間連れ添った奥さんを亡くした旦那さんと家族の物語

1歳までしか生きられない障害をもつ息子君と家族の物語

血のつながりのないお父さんと息子君とママの物語

3つの家族が主人公の、家族のつながりを描いたドキュメンタリー映画でした。

何度も何度も涙があふれました。

 

映画を終えて外に出た時の空。

いつもよりまんまるに感じられました。

38年間の人生で関わった大切な人たちのことが思い浮かびました。

 

 

さてさて、今日は、9月30日に開催した価値観ババ抜きワークショップについてのレポートです。

えびちゃんこと海老沢あやさんに、お声がけ頂き、横浜で『わたしらしさを見つけて 認めて 気持ちよく 心地よく 輝こう』というテーマで開催させて頂きました。初めての横浜開催にもかかわらず、素敵な皆さんにご参加頂き、また興味をもって下さった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

 

SNSにはリア充投稿がバンバンあがっています。華やかできらびやかで素敵な人たちと自分を比べて、しまうことはありませんか?有名で活躍している人がすすめるものを手にさえいれれば幸せになれるかもしれないと焦ることはありませんか?以前の私は、自分にないものばかりを見つけて、他の誰かの夢を追いかけて、苦しくなっていました。

 

そんな時に出会ったのが、価値観ババ抜きでした。

「どんなことを大事にしたいの?」

シンプルな問いかけを自分自身にしていくのです。

 

 

わたしが大切にしたいことと、他の人が大切にしたいことは違います。頭ではわかっていましたが、深く体感したのは、この価値観ババ抜きでした。さらに、イメージトレーニングやコーチング、対話の要素を組み込んで、より行動を起こしやすくしたのが、価値観ババ抜きワークショップです。

 

ご参加頂いた皆さんの感想です。

●「これでいいんだ」と確信がもてました。今関わっているプロジェクトが終わったら、また大事にしたい価値観が変わりそうです。その頃にまたやりたいです。

●他の人の価値観も聞けて良かったです。おもしろかったです。「ひとそれぞれなんだ」「自分は自分でいいんだ」「みんなちがうんだ」と思いました。

●思っていたより深い内容でした。自分自身と向き合ったり、ペアになった人と対話しながら、本当に大事にしたい価値観を見つけることができました。次回はお題を設定してやってみたいです。

●常に意識してきたところを確認できました。今までやってきたことが今につながっていました。より自然な自分を感じられました。

 

 

言葉にしてみることで、想いがカタチになるんですよね。ぼんやりと輪郭が見えてきます。言葉にしてみることも、行動してみることも、具体的なカタチにするから、しっくりくるのか、こないのかがわかります。

 

これからも、自分自身と対話することや想いを言葉にしてみることを、楽しみながらできるワークショップを続けていきます。

 

人って、大切にしたいものを見つけるとこんなに素敵な表情になります。

そして、大切にしたいことを大切にできるとき、豊かさと幸せを感じられるんですよね。

 

 

有り難いことに、横浜の皆さんから、再開催のリクエストを頂いております。次回は来年1月6日(日)に開催させて頂きます。

 

 

また新潟県長岡市でも今年最後の価値観ババ抜きワークショップを3日間開催致します

11月24日(土) 11月25日(日) 11月28日(水) 

価値観ババ抜きカードゲームのみ 13時~14時

楽に行動できるシェア会 14時~16時

の二部制で計画しております。また改めて詳細についてお知らせいたします。今回は4名までの少人数制でじっくり対話できる場にしたいので、各回限定4名様にさせて頂きます。

お申込みは★こちらをクリック★してください。

 

大切にしたいこと、ゆっくりと聴かせてくださいね♡

 

 

★募集中のミカエルヨガレッスン・ワークショップ★

★長岡・10月ミカエルヨガレッスンスケジュール★こちらをクリック★

体験レッスンは3つの特典が♪

①レッスン2回で超お得な2500円

②ヨガマットレンタルをサービスなので手ぶらでOK

③体をケアしたくなるプレゼント付きだから、その日からご自宅でも簡単に試せます

 

★六日町・10/31(木)13:30~15:30 たったの90分で驚きの軽やかさに!元気と笑顔がよみがえるミカエルヨガ★こちらをクリック★