自分の心の扉を開く為に!2024年5月4日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

5月4日「無理をすることはやめなさい」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら!

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

無理をすることはやめなさいとは!

 

『完璧に平穏な状態でいましょう。

 理解する必要もないことを理解しようとして 無理をするのはやめるのです。  

 わたしがあなたに何か伝えたいと思えば、別に何の努力もなくできます。 

 それは、真実の光をそこに当てるからです。 』

続きは、本を読んでね!

 

周りと比べてたり、同じルールのもとでいる限り、

過度な努力と無理をしている人は多いかもしれません。

 

この世の中の流れに、従わなければならないとか

ルールや規則、思い込みや勘違いなどで

雁字搦めになっているのかもしれません。

 

わたしは20代の頃、心・身体を酷使て

入院をする羽目になり、

その時、初めて自分にお休みととっていいんだぁ〜と

思えるきっけになりました。

 

強制的に体が無理ができなくなって、お休みの大切さ、

無理して体を壊したことで、学ぶ事になったのです。

 

コロナの件もある意味、

強制的にお休みを取る形になる方

仕事がストップする人も多くの人たちが

これからのあり方を見直すことになりました。

 

経済的にストップし恐る事に、意識がいきがちですが、

違う視点からみると、世界の空は、空気がきれいになったり、

する現象もあるのです。

 

どんな世界が、幸せを感じるか、心が豊かにできるか、

自分でできることをすればいい。

じゃ、何ができるだろう?

 

心穏やかに、楽しく過ごすために、

自分との対話を大切にしていくこと。

 

無理した事をやめて

人生を豊かにするために何が必要だったか、

自分のことをかえり見て、

違うやり方をしたら何ができただろうか?

 

本当の意味で自分自身を大切にすることは、

どう言う事だろう?

 

心をリフレッシュする事、体を労る事、癒しが必要など

やりたいことをチャレンジしたり、

何かできる事があります。

 

そうやって過ごしていくと、

大切にすることが、どういうことなのか真剣に考え、

自分を大切に扱うことができるようになります。

 

そして、無理する事のリスクと自分自身を苦しめていたことに、

改めて、気づくのです。

 

まだ、無理をしていく必要あるのかしら?

と自分に問い、見直してみることで

変化するキッカケが見つかり

自分の可能性を、伸ばしていくことに!

 

わたしも今、生活の見直し片付けをしています。

(心の整理も兼ねてね!自分のペースでゆっくりと)

 

一昨年は、普段捨ててしまうような

野菜の根の再生野菜にチャレンジしてみました。

去年は、一人で着物を着る事にチャレンジしました。

(継続中です)

今年は、ホットヨガに挑戦です。

 

できることの喜びをかみしめて過ごせる毎日!

感謝する日々になる様、

心の対話を思う存分してみるのもいいのかもしれません。