自分の心の扉を開く為に!2024年5月5日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

5月5日「わたしとの対話から一日を始めなさい」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

まわりにあふれる美に気づきなさいとは!

 

『 豊かな自然を見ましょう。まわりにあふれる美を見てごらんなさい。 

 そうすれば、あまねく存在するわたしのことに気づくでしょう。

 毎日忙しく歩き回るなかで、いったい何度、まわりにあふれる驚異を見て、 

 すべてに対する感謝の気持ちを表していますか?

 いつも大急ぎで動き回っていると…』

 続きは、本を読んでね!

 

どんなものを見てリフレッシュしたり、

癒しや力らが沸き起こるのは、どんなときだろうか?

 

忙しくしているために、美しいもの、感動するものを

見落としていませんか!

 

本来自分の中にある美を感じる体験は、心を豊かにしてくれます。

生活の中で周りにある美は、気づけばたくさんあるのだと

意識してみれば感じる様になります。

(意識しているものが映ってますから〜)

 

季節の移り変わりを花や動物たちが表現してくれてたり

そこには美・愛があるのです。

 

自然と導かれた様に、季節ごとに花が咲き、動物たちが営みます。

その姿を見れた一瞬は、その瞬間でしか出会いないのです。

 

その場にあったとしても、心忙しく気づく事ができない。

美を感じ、吸収できれば、

それだけ自分の表現に美を見出す事ができます。

 

綺麗な風景があれば、写真を撮りたくなったり、

その場の空気を感じだり、

気持ちがリラックスできたりと

行動する力が湧いてきませんか?

 

わたしはよく散歩します。

近所を歩くだけでも、公園にさくらんぼなってたり、

沈丁花やジャスミンの香りに癒されたり、

そろそろバラの季節で、綺麗な姿や香りを楽しませてくれます。

 

特別でなく、普段の生活の中にもそう言う事の中に溢れている。

愛もそう、物事・あらゆる人・事象に対し愛を感じ吸収し、

自分の中にあるとわかれば、与えることもできる。

その世界の住人なのです。

 

自分がみる世界は、今、どんな風に映っているだろう?

そう、今にある美・愛をどんな風に扱っているだろう。

どんなものを吸収しているだろう?

 

しんどい物・嫌な事・大変な事に、意識がいってませんか?

 

そんな風に感じているなら、その裏にある美や愛が隠れていないか

探してみるゲームはどうでしょう!

(苦痛に思ってしまう自分も許しましょう。許すのも愛ですよ!)

 

心を開いて、感じるままに自分を解放しましょう。

さぁ、心は何を吸収していきますか? 

 

美・愛を吸収して、心を豊かになる自分を想像してみて〜

そして、それらを受け取らなかった自分を許し、

受け取る許可を与え、今を、楽しみましょう。

 

今、その瞬間に生きているのですから〜