
じゃーーーん

イカですが

フィッシュソース・ナンプラーという、よくベトナムとかタイとかで使われていますが

こちらも、タイ製のイカソース

ナンプラーと同じで、さらさらしています

大体ナンプラーと同じものです

≧(´▽`)≦
週1か2くらいで、タイ料理はよく食べていたのですが

これがないと始まらないぜよっ

というのが、刻んだ唐辛子をナンプラーにつけたもの

塩気があるソースと、唐辛子のエキスが出て辛いけど、しょっぱくておいしい

これをタイ料理、特にタイのフライドライスとかパッドタイとか炒め物withご飯にかけて食べると絶品

(‐^▽^‐)
ということで、自宅でも食べたい

で、自作して使っていたソースでございます

作り方は本当に簡単

唐辛子とソースをタッパとか、ビンとかに入れて保存するだけです

冷蔵庫に入れて保管です

チャーハンとか、炒め物にワンスプーンかけて食べるとあっという間にアジアンテイストですょ*

本当は、ナンプラーでやるのがよろしいですけどね

味が同じだし、安かったのでねぇ

おためしあれぇー

( ̄▽+ ̄*)



































