$アンドレとノボノボ。-squid souse

じゃーーーんアップ

イカですがイカ

フィッシュソース・ナンプラーという、よくベトナムとかタイとかで使われていますがイカうまい

こちらも、タイ製のイカソースイカ

ナンプラーと同じで、さらさらしていますwagon*

大体ナンプラーと同じものですOK




≧(´▽`)≦




週1か2くらいで、タイ料理はよく食べていたのですが大仏

これがないと始まらないぜよっうさぎ

というのが、刻んだ唐辛子をナンプラーにつけたものコック

塩気があるソースと、唐辛子のエキスが出て辛いけど、しょっぱくておいしいBAGUS

これをタイ料理、特にタイのフライドライスとかパッドタイとか炒め物withご飯にかけて食べると絶品ビックリマーク




(‐^▽^‐)



ということで、自宅でも食べたいハート

で、自作して使っていたソースでございますワイン

作り方は本当に簡単花

唐辛子とソースをタッパとか、ビンとかに入れて保存するだけですボトル

冷蔵庫に入れて保管です冷蔵庫

チャーハンとか、炒め物にワンスプーンかけて食べるとあっという間にアジアンテイストですょ*レゴンダンス

本当は、ナンプラーでやるのがよろしいですけどねネコ

味が同じだし、安かったのでねぇパンダ汗かく

おためしあれぇークッキング





( ̄▽+ ̄*)






ペタしてね

$アンドレとノボノボ。-roast chicken


まさにローストチキン*

写真写りがちょっと悪いけど、お友達がお別れ食事会を開いてくれた時に作ってくれて&

とーーーってもおいしかったので、レシピを頂いて後ほど作ってみましたおともだち


(°∀°)b

西洋的調味料を使わないといけないのかなとおもったけれど、日本食調味料で全部出来ているショッピング

びっくりしましたぁびっくり


本気の方は、前日からの仕込みをおすすめっ!!


*レシピ*


:調味料:

・お酒
・醤油
・みりん
・ウスターソース
・ケチャップ

1:大さじ2づつ入れて、お好みの味に調整してください

甘めがお好みの方は、ケチャップ多めにしたり*

使用するチキンの量に対して、調味料の量を調整してください

調味料は下味用に揉み込む様なので、もみこめる程度の量でおk


2:チキン(ホールでも、部分でもおk)をビニール袋、ジップロックなどにいれる*



3:先ほどの混ぜ合わせた調味料もチキンと一緒に投入



4:冷蔵庫の中で出来れば1日、または半日、もしくは3時間漬け込んでください

つける時間が長ければ長いほど、味がしみこみますね”



5:途中で、揉み込んだりして、均等にしみこむように裏表裏返してください



6:袋から取り出して、オーブンにいれて大丈夫な容器でグリルします

オーブンがない時は、フライパンで蒸し焼きにしてもおいしいと思います

容器がない場合は、アルミホイルで包み焼きにしても大丈夫*



7:220度で20分程度グリル。先に5分ぐらいオーブンはたためておくのがいいです

オーブンによって違うので、様子を見ながら15分~20分程度丁寧に、火を通して焼いていけば大丈夫ですOK


とってもおいしかったので、おためしあれーーはな



(* ̄Oノ ̄*)











ペタしてね

今日は4年7ヶ月の記念日ペネロペ

もうすぐで、5年になってしまうあせる

長い春だけは避けたい今日この頃です汗



(*^▽^*)




毎月記念日を祝う習慣は、遠距離始まってからずーっと焦げる

だから、4年半くらい、何をするわけじゃないけどライン

電話でHappy Anniversary っていうことクラッカー

一緒にいれるのなら、食事を一緒にするとかsei

花を買ってきてくれたりと、プチプレゼントしたりsao☆

好物を作ったりと、さりげない感謝の意を表す日になってます好

これがあったから、うちらの場合遠距離乗り越えられたと思うなぁsei

今考えれば、あの頃は次いつ本当に会えるかもわからなかったしsei

私もシドニー行きのビザが下りるかわからなかったしsao☆

だから、今夜も電話くれる予定むにょシリーズ

いつも深夜にかかってきてたからena

最近夜の9時ごろに変更してもらったハート

そうすると向こうは6時ごろらしいバリ猫

夕食の前に電話くれるようになった汗

だから最近ぐっすり快眠BAGUS

今は先週からイスラムの休日で1週間も休みらしいsei

インドネシアはほんと休日だらけだよなぁ食べる

日本大使館も休みらしい日本

だから今週の木曜日にビザが下りるのが延期shokopon

おりてくれたら一安心できるんだけどなぁ自転車



γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



最近新しい言葉を覚えたらしいshokopon

電話で、「保険」と「ビニール袋」って言う単語が出てきたわに

いつもどこで覚えたの?って聞いても恥ずかしがって教えてくれないウンコさん

ホントどこで覚えてきたんだろぉ??

今までは、「insurance」と「plastic bag」だったのにねレゴンダンス

なんだかうれしい反面寂しいわぁ…sao☆



о(ж>▽<)y ☆


ペタしてね