ナチュラルライフスタイル FeeCoeur -58ページ目

彼岸花



ナチュラルライフスタイル FeeCoeur




今日は秋分の日。

暑さ寒さも彼岸までといわれるように、ずいぶんと過ごしやすくなってきました。

真っ赤に咲く「彼岸花」、別名は天に咲く赤い花の意味を持った「曼珠沙華」

華やかさのあるその花に近づいて、注意された経験はありませんか?この植物毒草なのです。

赤という色は人の目に飛び込みやすく、停止させる力があります。この花が自ら色を使って、そのようなメッセージを私たちに送ろうとしてくれているのかもしれません。

そう考えますと、とても繊細な花なのかもしれません。相手に毒になることで身を守り、赤を発することで身を守る。念には念を入れた身の守り方、それは自分が弱く攻撃耐えられないからかもしれません。

人の心理においても同じことが言えます。

毒は薬にもなるといわれるように、生薬としては「石蒜(せきさん)」

これは彼岸花の鱗茎を彫り上げ、乾燥させたものです。むくみ、肩こり、乳腺炎に使われます。

強さや圧迫感をあたえる人が実は弱いように、あなたにとって苦手な人というのは、あなたに何らかのメッセージを与えてくれる人かもしれません。「主観的にはならず、物事の全体像を見ていきましょう」と彼岸花は教えてくれているのです。

空の日


ナチュラルライフスタイル FeeCoeur


今日は空の日

私たちの背景にはいつも空があります。

深い紺色から薄紅色に変化していく朝焼け空

茜色に染まる夕焼け空

ご機嫌斜めの曇り空からすべてを浄化してくれる雨空


そして、澄み切ったぬけるような秋の空

その空に、秋の雲たちがやさしいタッチで筆を下したような様々な模様を描いてくれます。

空と雲のハーモニーを毎日楽しむことができます。


空はどんな時も、いつも変わらぬ寛大さで私たちを包み込んでくれます。

空を見上げて話しかけてみましょう。

あなたが空に話しかえた言葉は、

今、あなたが自分に話しかけたい言葉

果てしない空は、あなたの心につながっているんですよ。

「月」…十五夜


ナチュラルライフスタイル FeeCoeur


今宵は十五夜


同じ時間にそのい月を何人の人が同時にながめているんだろう?
どんな思い出ながめているんだろう?
私の大切な人は眺めているのだろうか?

様々な想いをめぐらす事で人とのつながりを感じる

命があれば
離れていても一つのものを共有できているかもしれない

月は人の心と対話し、寄り添ってくれる

一人じゃないよ…って言ってくれる

闇の中での輝き、じっと見つめることができる輝き


そんな輝きが

人の気持ちを輝かせるのかもしれない


虫の声を聴きながら
今宵は月と過ごしましょう。