「黄金色」…10月の香り
10月はあなたの実りを形にしていく月です。
実っただけでも素晴らしいことですが、美味しさや、美しさを兼ね備えたものは、
自分だけでなく、他の人の幸福感に結びつきます。
あなたが自分の中に育てたものは何でしょう?
今のあなたは、今年目指したあなたに十分に近づけたでしょうか?
もし、今、少しのずれを感じているならば、香りで軌道修正してあげましょう。
その香りとはローズマリー
目を閉じてローズマリーの香りを思い切り体の中に取り入れてください。
精油でも、ハーブでもどちらでもOK
ローズマリーの香りがあなたの体を中心をとおり抜け、眉間にぬけるイメージをしてみましょう。
そうすることにより、あなたの真が通ってきます。少しのズレをローズマリーが解消してくれるでしょう。
あとは、あなたが身に着けたいと思う香りをいつも残りにプラスしてみましょう。
その、香りがあなたが人にプレゼントできる幸せのエッセンスです。
香りを身につけ輝きをプラスしましょう!
黄金色…金木犀
どこからともなく香りを漂わせているのはキンモクセイ
金色のモクセイだからキンモクセイ
小さなかわいらしい花が緑の葉に隠れながら咲いています。
この時期に、キンモクセイの香りに身を包まれると、不思議と豊かな気持ちになります。
この香りには、心をリラックスさせ、精神を安定させる作用があります。
金色という色がふさわしい植物はそうはありません。
キンモクセイの花色が金色かというとそうではありませんが、そのような力を持っているのです。
謙虚さ、柔軟さがあり、それでいて人を温かく包み込む力を持ち、自己主張がある。
一見、対照的であるかのような性質を持ち合わせている部分が、全てを兼ね備えた金色のイメージに結びつくのでしょう。
金色の輝きはそうは簡単に手に入れることはできないかもしれません
様々な経験をしながらも、くすむことのない輝き
自分の中にもその輝きがきっとあるはず
キンモクセイの花と対話しながらその輝きをみつめみましょう
黄金色…稲穂
自然界を黄金色に染める導き手は稲穂。
徐々に実を黄金色に変化させながら、お辞儀をしていきます。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
自然界からの一番大きなメッセージでしょう。
稲穂が色づいてくると、私たちは幸福感に満たされます。
それは、今年も無事生きていくことができるという安心感からなのです。
稲穂は私たちの命を握っていると言っても過言ではありません。
そんなイネたちはこの時期どのような気持ちでいるのでしょう?
私たちの命に変わることを知りながらも、「育ててくれてありがとう」と言っているのでしょうか?
どのような状況でも、自分の命が全うできたことに感謝しているのでしょうか?
この稲の姿は「謙虚である」と表現されます。
自分の使命を知っていて、今を精一杯生きる姿がそこにあること
そうすることが、今の自分を満たし、そのような姿になるのです。
そのような気持ちがあなたの心の中にはありますか?
稲穂と同じ目線にたって、周りの景色をながめてみてはいかがでしょうか?


