体育の日
今日は体育の日
国民がスポーツに親しみ健康な心身を培う日です
実りの秋到来とともに、その恵みをうけ、私たちの体にもエネルギーをたっぷりと取り入れることができる季節
そのエネルギーを十分に活かし、体を動かしてみましょう。
地に足をつけ、1歩1歩を踏みしめてみる。
そうすると生きている実感が徐々に湧いてきます。
高層のオフィスビルでの仕事や、移動手段が車が多いと、知らず知らずにストレスがたまってきます。
それは自分の足が地につく時間が少なくなるからなのです。
大地からの力をもらい、自然の恵みを体に感じ、五感を働かせあなたを取り巻く自然を感じてみましょう。
そうすると、自然たちがあなたに今取り組むべき課題を教えてくれます。
頭ばかりで考えて答えが出ないことは、体を動かせばいいのです。
自分の心地よく感じるままに体を動かしてみましょう。
「切り替える」…バスソルト
気持ちを切り替えることは季節に限らず大切なことです。
夜空を眺め宇宙の偉大さに包まれた後は、バスソルトを入れたお風呂にゆっくりとつかりましょう。
切り替えを促すレモン
自分の心とつながりやすくするサンダルウッド
浄化を促すジュニパーを使用してみましょう。
天然塩はミネラルをたっぷりと含み、血行、発汗を促しデドックスしてくれます。
作り方は
天然塩 100g
精油 20滴
お好みハーブ
全てを入れて混ぜます。
1回の使用量は大さじ2はいほどで2週間で使い切りましょう。
ハーブを入れた場合はお茶パックに入れると、バスタブの汚れを防ぐことができます。
深まりゆく秋の夜長、日常生活とは切り離し自分の世界に浸ってみましょう。
「切り替え」…ツユクサ色
日本の青い花の代表「ツユクサ」
万葉集では「ツキクサ」とよまれています。
色がつく草だから「ツキクサ」、花を擦りぞめに使われていたようですが、ツユクサの色素は水に溶けやすく、すぐに色が褪せてしまいます。
その性質を利用し、友禅染の下絵として使われます、和紙に「ツユクサ」の色素をしみこませできたものが画材となります。このようなところから「うつし色」とも呼ばれます。
ツユクサの色は実際には青紫をしていますが、日本工業規格で定められている色名では明るくやさしい青色。
色彩心理では、誰にでも合わすことができ、誰からも好かれます。人に合わせっぱなしで、一見、自分自身がないかのように思えます。しかし、この色の中にはほんの少しだけ意思を通すことのできる赤色が含まれているのです。
そんな意思の強さが、誰にでも合わせることができる強さにつながるのでしょう。
下絵の色彩として土台を築き、さっと身をひき、姿を残さない「ツユクサ色」の生き様。
隠れた意思の強さを「ツユクサ」は教えてくrているのです。

