パパと診察室 | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

ちょっと前は本当にこういう人ばかりだったんです。

jasmin jasmin 女医の子育て。-1005131
診察室に入ってきた子供とパパ。
きっとママに「小児科に連れて行って。」と
言われてきたんでしょう。

1-2歳の子が自分で座って、脱衣もってできると思いますか?
症状のことはかろうじて説明できてもこういう人は
お家での普段の様子は詳しく聞けません。

新聞とかマンガを片手だったりして、
待合室では子供に目を離さないでいたかどうか不安です。

これは私が、お父さんが膝に子供を抱っこして
胸とお腹を出してくれることを期待しているという絵です。












かわりに増えてきたのがこういうパパです。
例えば一ヶ月健診。

$jasmin jasmin 女医の子育て。-1005132
まず、入ってくる時にパパが抱っこ。












$jasmin jasmin 女医の子育て。-1005133
「おむつだけにしてあげてください。」
と言うと二人で脱がせる。

なのでお母さんから早めにお話が聞けます。













$jasmin jasmin 女医の子育て。-1005134
最後の質問で、
「何か聞いておきたいことがありますか?」と尋ねると、
真剣に聞いてくれるパパ。例えば、
「ミルクの後によく唸るんです。」












$jasmin jasmin 女医の子育て。-1005135
「ミルクが食道に戻ってきているのかもしれません。
飲んだ後は上半身を高くしておくとそういうことが
減りますよ。」













$jasmin jasmin 女医の子育て。-1005136
こう言ってまたお父さんの抱っこで帰るんです。












先日の実話ですが、
$jasmin jasmin 女医の子育て。-1005134
「この子、よくしゃっくりをするんです。
大丈夫でしょうか?」













$jasmin jasmin 女医の子育て。-1005135
「赤ちゃんのしゃっくりは、長く続きませんから
体に害はありません。小児科の本には
放っておいていいと書いてありますよ。
げっぷをさせるとその拍子に止まることがあります。

お母さんのお腹の中でもしゃっくりは
していたでしょう?」


とお話ししたところ、












$jasmin jasmin 女医の子育て。-1005136
「あー!してたしてた。」
ってそのご夫婦は二人で言ったんですけれど、
お父さんどうして知ってるの???
奥さんのお腹によく手をあてていたとか?

風邪で連れてきた子供のことも最近のお父さんたちは
よく説明できるし、普段の様子もよく知っているんです。
もちろんそういうパパばかりではありませんが、
良い傾向ですよね。

私が最近、感心するパパ達。

薬剤師さんのメディカルパパ
$jasmin jasmin 女医の子育て。-メディカルパパ



最近、twitterでお話しすることがあるmiyamotoさん
$jasmin jasmin 女医の子育て。-miyamotoさん

miyamotoさんによればネットではよく見かけるんですが、
リアルではまだあまりイクメン友達っていないんですって。
ネットワーク作りって確かに女性の方が得意そうですが、
パパたちにも情報交換をして頑張ってほしいです。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-よろしくクリック
仕事が大変でさえなければもっと育児に参加したいという
男性っていると思うな。