原発で、作業している自衛隊、機動隊。
それに、東電はいろいろと非難されているけれど、
現場で今も働いている東電の人たち。
ありがとうございます。
本当に強くそう思います。
東京から非難している人がいるニュースを見ると
ちょっと恥ずかしい気持ちになってしまいます。
関西でホテル住まいをしている母子もいるとか。
私も本当に危険な状態になれば、南に逃げて、
どこかの空港から、北海道に帰ることも考えてはいますが。
でも、東京は200キロ離れてるんだよ。
うそでしょ・・・と思ってしまいました。
命がけで、立ち向かっている人がいるのに。
たとえ、上からの命令でも、自分ならそこに行けるかな・・・
彼らは、今回の災害の本当のヒーローだと思います。
それを見守る家族は、どんな気持ちなんでしょう。
考えただけでも、胸が張り裂けそうになります。
計画停電に振り回されながら、生活しているけれど、
おかげで太陽や月明かりのありがたさを実感しています。
いろいろなことが見えてきた今回の地震。
これからの自分の生き方、考え方をかえさせてくれました。
いろいろなことに感謝です。