「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」の詳細内容を加筆しました | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」の詳細内容を加筆しました

 

 


ハートサポートシステムのサイト内にある、「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)の詳細内容を、加筆しました。
以下のページ内、≪対象≫からの文章が、新しくなっています。
「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)の詳細内容



2013年5月の講座改偏の際、以前と比較して、詳細内容を、シンプルな文章に変えていました。
というのも、「フラワーエッセンスプロ養成講座」(マウントフジまたはバッチ)の中の「主な講義と実技」の内容(プロとしての基本的姿勢、守秘をはじめとするセラピストとしての義務と責任、特殊なクライエントへの対応等)についての文章をまるごと無断流用されていた事があり、様々な方面の方から、苦情やお問い合わせを頂いた事があったからです。
日本フラワーエッセンス協会でアナウンス後は多少は言い回しに変更が加えられたようですが、未だ文言の基本的部分は流用されたままとなっているとお聞きしています。


その為、講座改偏を機に、具体的な内容については、あまり書かないようにさせて頂いていたのですね。

 


その後、昨年末より、具体的な内容が欲しいというお声を、頂戴するようになりました。


日々の仕事に追われ、なかなか出来なかったのですが、日本フラワーエッセンス協会認定初級フラワーエッセンスセラピスト資格取得のためのこの講座についての文を、取り急ぎ、加筆させて頂きました。
お待たせしてしまって、すみません。


 


 



ところで、講座で学ぶ内容、どこまで表現するかは難しいところです。
シンプルすぎても、具体的に何が学べるのか分からないですし、詳しく書きすぎると、かえってポイントがぼやけてしまう事もあるのですね。


また、ハートサポートシステムの各種「フラワーエッセンス講座」では、エネルギーとしてのフラワーエッセンスを扱えるようになる、という事を大切にしてもいます。
通常の技法や態度を習得する以外に、目に見えない微細な領域での作業や在り方を、体得していくのですね。
それらは、表に見えている実技と理論の背後で、エネルギートランスミッションとして、伝達される事もあります。
これらについて、人によっては、明確に意識化されない部分もあるかもしれませんが、その方が、かえってよかったりもします (=^・^=)

 


実際、講座のレベルが上がっていくにつれて、言語では表現出来ない内なる領域を、開いていく事になっていきます。
そして、エネルギーボディ(サトルボディ)の次元が上がってくると、言語表現が真逆になったりもして、ややこしいのですね。
言語を超えたシンプルな事を表現するのに、たくさんの文を書く、といった事になりかねなかったり・・・。

 


過去の受講生の方から何度となく聞かされるのは、「講座の説明を読んでも、何の事かさっぱりわからなかった。ただ、直観的に、ここの講座だと思って受けた。そして、実際に受けて、自分が深まっていくと、ああ、あの説明はこういう事を伝えていたんだという事が、すごくよく分かった」といった事です。

 


目に見えない微細な領域の習得については、マインドで考える事自体がプロセスの邪魔になるという事もあって、最初の講座である「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同)では、それらの深みについては、そんなには前面的には出してはいません。
でも、今回の加筆した内容も、もしかしたら、人によっては、???な部分があるかもかもしれません。


???で、全然OKです。
ひとつひとつの意味が分からなくても、全然OKです。
マインドは、過去の体験を元に理解しようとしますが、これから習得していく事は、過去の体験の枠組みを超えたところで起こるのですね。
そして、重要な核は、分からないところに隠れていたりもするのです。



だから、文の分かりにくさは、こちらの説明の不器用さだとみなして頂いて(実際、そうですし(=^・^=))、それでも、もし、分からないけれど何かしら心惹かれるものがあるなら、もし、その感覚を大切なもののように感じられるのなら、ご縁があったら、どうぞいらして下さいね。


見えない領域での花達との共振が、起こり始めているのかもしれません

 

 

これから行われる各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
✦画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎関西集中講座(パート2)
 2014年3月15日、3月16日 京都近郊にて宿泊での開催
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年3月21日 11:00~19:00  
◆バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年3月22日、3月23日 11:00~18:00
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年4月26日 11:00~19:00  
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年4月27日 11:00~19:00  4月28日 10:00~18:00 
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座  
 補助講座 2014年5月3日 10:00~19:00
 ✿本講座 2014年5月4日 11:00~19:00  5月5日 11:00~19:00  5月6日 10:00~18:00

レイキの全体案内
◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿2014年4月12日・4月13日 11:00~18:00
◆Ⅲディグリー
 ✿2014年5月18日 11:00~18:00


よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」



フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります