「終わった体験を許し、手放す」ツリガネニンジンに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「終わった体験を許し、手放す」
ツリガネニンジンに役立つエクササイズ

 

 


もう過去のものとして終わっているのに、手放せないでいる対人関係はありませんか。
例えば、別れた恋人、辞めた会社の上司、子供時代に自分をいじめた同級生・・・。


終わった事を手放せない時、それは、何らかの感情が、出来事や相手に対する接着剤となってしまっているというサイン。
感情が今もある時、それはまだあなたの内では終了しておらず、過去の事でありながらも、内的には現在進行形だという事なのかもしれません。

 


何であれ、それが終わった事をクリアにして、もう前に進みたいと感じているなら、対話をするのによいタイミングかもしれません。

 


と言っても、このエクササイズでは、相手と実際に会って、あるいは想像の中で、当時は言えなかった事を言うわけではありません。
また、人間的に成長したあなたが、広いこころで誰かを許す、といった事でもありません。

 



まず、部屋の中に、ふたつの椅子(クッション、座布団等でもOK)を向かい合わせにセットします。
椅子の周辺の空間とあなたのオーラフィールドに、ツリガネニンジンをスプレーしましょう。


そして、椅子のひとつに、あなたが座ります。
もうひとつには、ツリガネニンジンのボトルを置きます。

 


ツリガネニンジンのボトルが置かれた椅子を前にして、こんな風に感じてみましょう。


今、椅子に座っているあなたは、あなたではありません。
この世界を創造し、この世界の全ての命に、無条件の愛、大いなる光を注いでいる神様、あるいは仏様のような存在です。

 


そんな神様や仏様のような存在として、目の前のツリガネニンジンのボトルが置かれた椅子に、当時のあなたが座っているとイメージして下さい。
ツリガネニンジンのボトルを持って、その時のあなたが、向かい合っています。

その当時のあなたに、神様や仏様として、言ってあげたい事を、どのような事でも伝えてあげましょう。



 
   


当たり前の事ですが、私達は、何らかの出来事や体験をした自分自身に対して、自分ながらの見方、感じ方をします。
駄目な奴だと自己嫌悪に陥ったり、あいつのせいで・・・と被害者のように思ったり、もっと成長しなきゃと内省したり、まだまだ頑張らねばとプッシュしたり、大した事はないと楽観したり・・・。


思いや気持ちを感じる事に、何の悪い事もありません。
でも、もし、それを手放したい気持ちがあるなら、時には、自分ながらの視点を転換してみる事が役立つかもしれません。
例えば、もし、尊敬する師なら、親友なら、あなたに対して、どんな事を言ってくれるでしょうか。
全く違う視点からの応答が、やってくるかもしれません。








でも、今回のエクササイズでは、尊敬する師や親友ではなく、神様や仏様のような眼差しに転換してみましょう。
それは、あなたという命が、どんな時でも、良い時でも悪い時でも、何をしたとしてもしなかったとしても、そのありのままにこの世界に存在している事を、ただただ、全面的に承認してくれる存在です。

 


神様や仏様からの言葉、愛、光、時にはハグを受け取った時、あなたは、どんな風に感じるでしょうか。
そのあなたの感じ方にさえ、神様や仏様は、全面的なYESを言ってくれるのです。

 


このエクササイズの後には、一定期間、ツリガネニンジンを飲まれる事をお勧めします。

 



★ツリガネニンジンの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
ツリガネニンジン

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ゴース
ハニーサックル

ワイルドローズ
ホリー
スターオブベツレヘム
スイートチェストナット
ウイロー
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 
「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。


記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
ただし、どこからかだけ、ご記載またはご説明頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定
バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。



これから行われる各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
全体の日程表
✦画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年3月21日 11:00~19:00  
◆バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年3月22日、3月23日 11:00~18:00
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年4月26日 11:00~19:00  
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年4月27日 11:00~19:00  4月28日 10:00~18:00 
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座  
 補助講座 2014年5月3日 10:00~19:00
 ✿本講座 2014年5月4日 11:00~19:00  5月5日 11:00~19:00  5月6日 10:00~18:00

レイキの全体案内
◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿2014年4月12日・4月13日 11:00~18:00
◆Ⅲディグリー  
 ✿2014年5月18日 11:00~18:00



よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」



フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります