「インナーチャイルドを癒して安らぎを与えてくれるハグ」シキザクラに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「インナーチャイルドを癒して安らぎを与えてくれるハグ」
シキザクラに役立つエクササイズ

 


暖かい毛布、ふっくりしたタオル、ふかふかの羽毛、柔らかい子猫……。
暖かくてふわふわと柔らかなものに包まれたり触れていたりすると、何となく安心で、守られているような感じがしませんか。
この安心感は、私達が子宮の中でお母さんと繋がっていた時とも関係しています。



抱き心地のよいハグのぬいぐるみを、ひとつ持ってみませんか。
不安、絶望、落ち込み、孤独……。
ハートが寒さと飢えで震えている時には、温もりや安心感をあげる為に、ぬいぐるみをハグ(抱きしめて)してみましょう。

 

「いい大人がぬいぐるみだなんて……」、「大の男が、そんな事!」と、抵抗を感じる人もいるかもしれません。
でも、心理療法の世界では、意外に役立ってくれるのですね。


例えば、プライマルセラピー(原初療法)では、インナーチャイルドを慰める方法のひとつとして、ぬいぐるみを使う事があるのです。
海外の機関でこのセラピーが開催されている時、マッチョな西洋人男性がお昼休みにぬいぐるみを抱え、ひとり涙しながらレストランでランチをしている光景が、そこここで見られたりします。


また、ハグの為に作られた、とても大きな「癒しのくまさん」のぬいぐるみが、海外で作られていた事もありました。


そういえば、心理カウンセリングのセッションルーム等でも、幼稚園かなと思えるような、ぬいぐるみやお人形等の愛らしいもの、きれいな色の可愛いものがよく置かれています。


 

もし、どうしてもぬいぐるみに抵抗があるなら、抱くのに丁度いい大きさの柔らかなクッション、抱き枕等を代用してもいいでしょう。

あるいは、肌触りのよい毛布やタオルケットにすっぽりとくるまれ、横を向いて胎児のような姿勢をとってみるのもいいかもしれません。
この方法も、呼吸を使った再誕生やインナーチャイルドのセラピーに使われる事があります。
海外でこの種のグループワークをアシストした時、淡いピンク色のシーツを、プロセスが一段落した参加者さん達ひとりひとりにすっぽりとかぶせてまわった事を、この記事を書いていて思い出しました。



シキザクラを飲んだ後、先入観を捨てて、少しの間、ぬいぐるみを抱きしめてみて下さい。
童心に戻って、ぬいぐるみが与えてくれる感覚を、触角を通して受け取りましょう。
子供の時のように、一緒に布団で眠ってもかまいません。
とてもシンプルな方法ですが、ただぬいぐるみを抱きしめるだけで、安心や保護の感覚を受け取れるのですね。



 

 
(=^・^=) 天性の癒し手 (=^・^=)


ハートは、それ自体が平安の場所です。
ぬいぐるみを抱きしめた時、肉体的には両腕が開かれ、ハートはぬいぐるみを招き入れています。


抱きしめた時、開いたハートの空間を感じて、その空間が、ぬいぐるみからの平安のエネルギーで満たされ、溶け合っているとイメージしてみましょう。


 

小さなお子さんやペットちゃんが身近にいる人は、優しい声かけと共に、触れたり抱きしめたりする機会を持って下さい。
与える方も受け取る方も、幸せな感覚を受け取り、お互いのつながりが深まっていくでしょう。
そんな時には、実際、幸せ感を開いてくれるホルモンも分泌されていますよ 
(=^・^=)



★シキザクラの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
シキザクラ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ゲンチアナ
ゴース
クレマチス

ハニーサックル
ヘザー
ウォーターバイオレット
ウォールナット
パイン
スイートチェストナット

チコリー
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。



記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。
シキザクラ




●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります