「感情を表現して解放する」オオキンケイギクに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「感情を表現して解放する」
オオキンケイギクに役立つエクササイズ



表現したかった事を内側に飲み込むと、表現されなかったものはどんどん溜まっていき、内側は、溢れそうな状態になってしまいます。
やがてそれらは、深いところに沈み込んだり、発酵してより複雑なものに変化したり、時には、出来事や身体といった違った形で表現されるかもしれません。


自分の気持を表現してもしなくても、他者からの何らかの反応はあるもの。
他者の反応を必要以上に気にしすぎたり、責任を取ろうとしたりしていませんか。
オオキンケイギクのサポートで、自分の感情の面倒を見てあげる事へと視野を転換して、楽しみながら自分自身を表現し、感情を解放してみましょう。



言いたい事を言えなかった時には、出来るだけ早く、飲み込んだエネルギーを吐き出してしまいましょう。
そんな時には、喉のチャクラ(第5チャクラ)も、動きたがっています。


言葉や思考を使わずにエネルギーとして出していく事で、自分自身や相手を攻撃する事なく、溜まった感情を、遊び心と共に手放していきましょう。
遊び心は、抱えているものを軽くし、解放に対する抵抗を軽減してくれます。


オオキンケイギクを全身のオーラフィールドにスプレーしたら、口を開けて舌を出し、お腹の底から搾り出すように、言葉ではなく音を発しましょう。
口先だけではなく、全身を動かしながら、全身から音を出しましょう。
唾液が流れても気にせずに、きたない音でも気にせずに。
感情が溜まりやすいお腹や胃のあたりも振動させて、たくさんの音として、エネルギーを噴出しましょう。


ギェ~~~~、イィ~~~~、グワァ~~~~、どんな音でもOKです。


言いたかった事、そこにある感情を代表する動物になって、その鳴き声をしてみる方法もあります。
ウゥーワンワンワンワンワンワンワン、シャーーーーアアアアアッ、ウッホウホイホイホイ、等々。


 
チベットのタンカ。
憤怒系の仏様の絵の一部です。
日本では何十万、時にはそれ以上しますが、
インドでは結構安く手に入ります。



時には、感情を表現する事で、贅肉が落ちる事も。
どこかに不自然に付いているお肉があったなら、それは、感情の塊であるかもしれません。


また、特に感情を司るチャクラがあるお腹や胃のあたりの贅肉は、外側の攻撃から自分を守る鎧であったり、ショックを和らげるエアーバッグであったりする可能性もあります。
贅肉を付ける事で、他者からの感情や攻撃を感じないように守っているのですね。



感情を解放し、オープンになる事は、こころと身体のダイエットにもなるでしょう。
贅肉の部分のオーラやチャクラには、オオキンケイギクをスプレーしてあげて下さいね。


 



★オオキンケイギクの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
オオキンケイギク

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ミムラス
アグリモニー
セントーリー
ホリー

エルム
パイン
ウイロー
ビーチ
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。



記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります