「新しい何かにチャレンジする時に」イタドリに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「新しい何かにチャレンジする時に」
イタドリに役立つエクササイズ



身体がとっている姿勢は、私達の感情、思考、信念の姿勢を表現してもいます。
人生における体験の歴史は、徐々に、身体に特定の姿勢を形作っていきます。

その人の姿勢は、その人のこころの姿勢、人生の姿勢を表していると言えるでしょう。

例えば、恐怖を感じる体験を重ねるうちに、自分の身を護る時にするような、肩を引き上げ、首を縮めた姿勢が定着していきます。
これは、恐怖で「ハッ」と息を吸いこんで、固まったままの姿勢とも言えます。
息を吐いてリラックスすると、脅威への迅速な対応が出来ないので、呼吸を浅くし、吐く息を留めるのですね。

また、いつもイライラして焦っていると、急いでいる時に、頭から前につんのめって速足で歩くような、前に傾いた姿勢が形作られるでしょう。

逆に、いつも過去ばかり気にしているなら、うつむき加減で、足を引き摺るように歩く癖がついているかもしれません。

傷つけられたたくさんの体験は、ハートを護る姿勢になります。
肩を窄め、胸を固くし、感情を感じなくてもいいように、呼吸が胸~お腹に入らないよう、喉のところでストップさせます。


そんなふうに、似たような感情や思考を何度も体験する事で、特定の姿勢が出来上がっていくのです。
そうなると、その姿勢とリンクする感情や思考を感じなくてもよい時でさえ、姿勢によってそれらが誘発される事となります。
身体的な姿勢と内面の姿勢が、互いを増強し合い、パターンとなっていきます。

結果的に、特別な理由もないのに、気がついたら、特定の「お馴染みの」思考や感情を感じながら、1日の大半を過ごしている、といった事になってしまうかもしれません。
あるいは、人生のほとんどを!

微細エネルギー解剖学的にいうなら、エネルギーボディ(サトルボディ)の下位身体の次元が、特定の内的状態の姿勢をとっている事で、外的な類似の刺激に感応しやすくなっていると言えるでしょう。


新しい何かに挑戦する等、新しい体験に入って行く時には、固まっている状態をストレッチして、新しいエネルギーがやって来るスペースを創ってあげましょう。
川の流れをせき止めている岩を、再び流れるように、動かしてあげるように。
そうする事で、新しい挑戦という機会を通して、人生の選択の幅が広がります。

その為に出来る簡単な事は、身体のストレッチ。
身体のストレッチは、エネルギーボディ(サトルボディ)の下位身体の次元のストレッチにもなるのです。

シンプルにストレッチして緩めるのもいいですが、あえて緊張を使って緩める方法もあります。

まず、イタドリを、全身のオーラフィールドにスプレーします。

そして、全身を思いっきり緊張させて、息を止めます。
普段、緊張している部位があるなら、もっともっと緊張させて、緊張のピークになったところで息をとめましょう。
姿勢の癖があるなら、大袈裟に、最大限にその姿勢をとり、息をとめます。
例えば、猫背であるなら、思いっきり猫背になったまま身体を緊張させ、息をとめます。

こうする事で、もしかしたら、その姿勢が表現しているメッセージ(言葉)に気づくかもしれません。でも、その事にフォーカスしなくてもOKです。
このエクササイズでは、ただ、エネルギーとして解放します。

緊張させて、緊張させて、緊張させて・・・緊張を限界迄保ったなら、勢いよい吐く息と共に、身体を一気に緩めます。
吐く息は、解放でもあります。
吐く息と共に、エネルギーボディ(サトルボディ)の下位身体の次元に滞った古い癖のエネルギーが、手放されていきます。

何度か行ったら、イタドリを全身のオーラにスプレーします。

このエクササイズは、物事が固定して、うまく流れていないと感じる時にも有効です。

シバ2 
写真は、ヒーリングバザール店長がインドで買い付けてきた、
ヒンドゥー教最高神のひとり、
シヴァの持つトリシューラ(槍)。
破壊を司るシヴァは、滅びるべき世界を破壊する事で、
新しい世界の創造へと導く役割を持っています。
トリシューラの3つの分かれた先は、意思、行動、知恵という、
シヴァの3つの力を表現しています。
トリシューラで検索したら、カードゲームがたくさん出てきました。
時代ですね。
ちなみに、象の頭を持つガネーシャは、シヴァの子供。
★ガネーシャの姿は、別ブログ
「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」
リビングライトエッセンス開発者レイチェルとの交流に掲載されています。
また、法具等については、
インド出張に向けてに掲載されています。


★イタドリの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
イタドリ


★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例

ホーンビーム
ワイルドローズ
ウォールナット
スターオブベツレヘム
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。


エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。


記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。


●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります