◯(改)ミニオンの名前⑤:【フィル(ノーマル版)】 | ミニオンファンのブログ~Yellow minions of happiness~

ミニオンファンのブログ~Yellow minions of happiness~

ミニオン大好きのマニアックなブログ。(ミニオン以外のイルミ作品について書く事もあり)
主に怪盗グルーシリーズ、ミニオンズについて。ゲームはミニオンラッシュ、ミニオンズパラダイス(配信終了)。ミニオンのイラストも時々♡

※ネタバレも含みますのでご注意下さい※

 

 

 

 

フィルのプロフィール

 

◆名前:フィル(Phil)

「フィル」という名前を見かかるものの、ぽやぽやしたこの見た目のミニオンちゃんは「トム」や「ジェリー」などもいて、見分けるのがとても難しいです…!というより公式さんよりしっかりと発表してもらわない限りフィル大好きな私でも無理です(笑)

 

フィルという名前がしっかり出てくるのは「怪盗グルーのミニオン危機一発」のCMでメイドちゃんが「フィル」と描かれていましたが、これも劇中でケビンはこのメイドちゃんのことを「トム」と呼んでいます。この辺りは長くなるので、後でゆっくり語らせていただきます…!

 

 

◆見た目の特徴:

イラストを見てお分かりのように、ぽやぽやした毛があちこちに生えています。

中途半端に毛が生えているので、見慣れるまで「毛が…!」と思う方もいるかもしれません。でもその髪がどんどん愛着が湧いていくようになっていくはずですハート

体型はデイブのようなミニオンちゃんより少し面長で背丈もその分高いようです。

 

 

◆性格:

ぽや毛族(勝手に命名)はフィルもトムもジェリーもひょうきんで明るくて、他のミニオンちゃんよりおバカちゃん(おっちょこちょい)な事をしてしまう場面が目立つような気がします。

一人だけ浮いていることをするとか、それもこのぽや毛ちゃんの特徴です(笑)

 

例えばこの場面

 

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいチューラブラブラブラブ

はっ!!声が出てしまった!すみませんねえ、推しなもので酔っ払い

 

その他に大脱走でも囚人からものを喝上げするときに他のミニオンちゃんは喝上げにふさわしいものを奪っていましたが、ぽや毛ちゃんはティムを奪って嬉しそうにしていました。その他語るとキリが無いのですが、ぽや毛ちゃんに注目してみてみると他のミニオンちゃんはやらないような変わったことやお馬鹿なことをやっていることが比較的多いのです。

 

この動画でも最後一人オーバーオールが脱げる(笑)

 

 

 

 

 

フィルが出てくる場面

 

ぽや毛族というくくりだと色々あるのですが、その中で「フィル」と限定すると実は非常に難しくなってきます。

プロフィールでも書いたようにフィルときたらミニオン危機一発のメイドちゃんを思い出す方も多いと思いますが、映画の中ではこのメイドちゃんをケビンは「トム!?」と言っています。CMでは「フィル」と書かれてはいますが、ケビンがミニオンちゃんの名前を間違えるとは考えにくいので「トム」説が有力かもしれません。

 

その他ぽや毛ちゃんは危機一発でルーシーカーを追いかけたぽや毛ちゃんは字幕だとトムだったと確認して下さった方もいて、ひょっとしたら怪盗グルーシリーズ本編でのぽや毛ちゃんはフィルとはっきりわかるミニオンちゃんはいないのかもしれません。

 

ただ、これだけはフィルと自信を持って言えるミニオンちゃんがいて、それが「ミニオンズアルバイト大作戦」という短編。

「ペット」の上映の時に同時に見ることが出来た短編(ペットのブルーレイ特典にもあり)なのですが、そこではネットの予告情報でも「フィル」としっかり書かれていました(「LET IT GROW」と書かれたヘルメットをかぶったミニオンちゃん)。

ただ、絵本ではなぜかぽや毛なのにデイブと書かれているんですよね…!なんてこったい!

そのアルバイト大作戦のフィルはめずらしくみんなの中心に立って主導していくのですが、「性格」でも書いた通りのおっちょこちょい。

窓にぶつかってひっくり返り、芝刈りの車を暴走させたり、ウンチを踏んづけたり…。とにかく期待通りのハチャメチャをやってくれましたゲラゲラ

 

さて、ミニオンズフィーバーではサタデーナイトフィーバー風の格好のぽや毛ちゃんが出てきます。この子の名前がなんなのか、気になるところですがフィルだったら私は大喜びですラブラブラブラブ

あとはミニオン大脱走の「123」の囚人番号の子がフィルだったら嬉しいなと思ってやみません。

 

 

 

 

ミニオンズパラダイスのフィルとノーマルのフィル

 

ゲームミニオンズパラダイス(2017年5月22日配信終了)の主人公のミニオンちゃんは「フィル」という名前なのですが、ノーマルのフィルと同じミニオンちゃんなのか、はたまた同じ名前で別なミニオンちゃんなのか、それは永遠の謎です。

個人的には同じであって欲しいと思うのですが、いかんせん髪型が違うのですよね。

 

ただ、無理やりあのぽや毛をパーマをかけて固めたらこうならないでもないかな?という淡い期待は持ち続けています。

このミニオンズパラダイスのフィルもドジが過ぎるくらいのドジなのですが、そのドジをして迷惑をかけた分の汚名返上ぶりがものすごいのです。

最終的にはみんなの為に心地の良い環境作りをしていって島を発展させ、一人一人のミニオンちゃんの相談に乗り…と一生懸命働きます。

そんな中でのボブちゃんとのミニオン関係、スチュアートとのミニオン関係も垣間見られて更にフィルの魅力に気づけたり…。

こうして私はすっかりミニパラのフィルに魅了され、ダントツの推しミニオンちゃんとなってしまいました。

 

 

もし万が一ミニパラのフィルとノーマルのフィルが違うミニオンちゃんだったとしても、私は両方好きなままでいると思います。

恐らく中身の部分、性格やスピリッツの部分はほとんど同じだと思っているのでラブ

 

 

 

 

 

スチュアートに負けないスッポンポン場面

 

これはフィルという名前のミニオンちゃんかどうか確定できないので「ぽや毛ちゃん」と表現させていただきますが、ぽや毛ちゃんはスッポンポンになる場面がちょこちょこあったりします。

以前はスチュアートやスチュアートぽいミニオンちゃんがスッポンポンになってしまう場面が多かったですが、ぽや毛ちゃんも負けじとそのポジションを獲得し始めてきました。

詳しくはこちらにも書いています。

 

ただスチュアートがスッポンポン強いなあと思うのが「ミニオンズアルバイト大作戦」の黒焦げになる場面。

上半身真っ黒黒になっていまいますがおしりだけハートマークのお焦げがついてしましますゲラゲラ

 

 

 

これは神話ですよ神話!!(爆)

だからぽや毛ちゃんのスッポンポンも大好きだけどスチュアートは先輩であり師匠であり、ぽや毛ちゃんは後輩といった感じで思っておきたいなあと思っています(笑)

 

 

 

 

 

グッズでのフィル

 

グッズにおいてもぽや毛ちゃんは「トム」だったり「フィル」だったりします。

USJでは昔はトムとグリできたり、グッズもぽや毛ちゃん系はトムと書かれていることが多かった気がしますが、最近は「フィル」と書かれているグッズもちょこちょこ出てきている印象です。ユニバさんありがとうございます笑い泣きお願いキラキラキラキラ

それだけトムとフィルはほぼほぼ同じようなポジションのミニオンちゃんではあるのですが、私としては敢えてその違いにこだわっていきたいと思っています照れ

 

 

 

 

個人的なフィル語り

 

いやあ~フィルを見ていると自然と頬が緩み、「可愛い~~ハート」と声が出てしまうんですよね。

本当にあの明るい感じが大好きで、ユニバのミニオンパークのゲートの上にいるぽや毛ちゃんを見るといつもあの音楽と一緒に明るく出迎えてくれる感覚に襲われますキラキラキラキラ

そしてフィルが出ていると唯一はっきりと言える「ミニオンズアルバイト大作戦」。これはフィルが出ているというだけではなく、ケビン、カール、スチュアート、ジェリー、そしてさりげにデイブまでもが登場していて本当に最高な作品だと思っています。

メルやボブもいたら完璧ではありましたが、このメンツだけでも本当に嬉しかったです。神6です!!神6!!

 

この短編で、「あ~、フィルが中心になってミニオンちゃんたちが動いてくれることもあるんだ~!」というところも感動してしまいました。

人間って主導権を握る人はどんな場面においても同じ人が握って仕切ったりしますよね。

でもミニオンちゃんたちは違う。

その時その時でリーダーが違って、それぞれが主役になる可能性を秘めているんです。

そこがイルミさんのストーリーの作り方の好きなところの一つでもあったりします。

 

ところで、フィルってある程度のマニアの間では分かる方も多いと思うのですが、ミニオンちゃんのことを知って間もない方なら「フィルってどのミニオンちゃん?」と思う方も多いような気がします。

ここまで読んでいただいてお分かりのように、フィルって登場場面が極端に少なくてそして曖昧なんです。

だからマニアじゃない方に「私フィルが好きなんですよ~」って言っても「?」ってなりますよね!

説明も難しいし、「毛がぽやっとしてるミニオン」以外何と伝えたらいいのか本当に難しいところです。

こんなに説明しづらいミニオンちゃんだったなんてと以前会話の中で愕然としたことがありました(爆)

 

いつかフィルとちゃんとわかるような何かが出て欲しいなと思っています(笑)

 

もっとマニアックなミニオンちゃんも沢山いますが、このままだとフィルもそのうちそのお仲間入りになりそうですゲラゲラ

 

私の中では一番マニアックなミニオンちゃんはブライアン(映画紹介にだけ出てくるアニメのミニオンちゃんyoutubeで見れます)な気がします。

ミニオンちゃんがきっかけで出会ったお友達さんでこのブライアンが好きな方がいて、さすが!!と思いましたおねがい

 

 

 

 

 

皆さんのフィルの印象

 

・コスプレぽや毛ちゃんでダントツ好きなのはメイドちゃん

・アルバイト大作戦のフィルも好き

・大脱走でメルの隣の隣にいるぽや毛ちゃん(フィルかは不明)好きです。みんなでベェってしてる時、一番ほっぺ膨らんでプク~ってしている。

・囚人でおけつプリンって出してメルに書いてもらってるぽや毛ちゃん、囚人からティム奪ってニコニコと去るぽや毛ちゃんが可愛い

・ぽや毛ちゃんは明るい子が多い感じなので、見てるとウフフとなる

 

 

フィルがはっきり出ている本編がないから「ぽや毛ちゃん(広義)」で語るしかないですが、コメントいただけて嬉しいですお願いキラキラキラキラ

今やフィルは名前の一文字一文字が愛らしくて、キュンとなります照れラブラブラブラブ

ミニオンズフィーバーでフィルという言葉が出てきてくれるといいな…!!