FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

FCトレーロス公式ブログ ~FC TOREROS OFFICIAL BLOG~

東京/杉並区を拠点に活動するサッカークラブ。「フットボール+1」をキーワードに活動中。ブログでは日々の活動風景を紹介します。

本日は、ジュニアユース全学年で+1活動で清掃活動を行いました。

 

学年ごとで、清掃する場所を決めゴミ拾いを行いました。

 

選手が普段使用している駅・道路などを中心に清掃し日頃の感謝を行動で示しています。

 

全員が周りにゴミが落ちていないか確認しながら

進めていました。

これぐらいサッカーでも周りを気にすることが出来たらいいなと思っています..(笑)

 

この活動を機に試合での勝利が自分たちに転がるように

運を拾えたら良いなの思っています。

 

ジュニアユース スタッフ一同

 

〈清掃活動の様子〉

 

 

 

 

 

 

 

 

【がんばったご褒美ですね】

 

 

●お問合せ先

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net

本日は、上位リーグの最終節が行われました。

1年間の集大成全員で勝利を目指し試合に臨みました。

 

前半は、ゴールに迫るチャンスもありましたが、一瞬の隙をつかれ失点してしまいました。

下を向くことなく、自分たちのスタイルを貫くことを全員が共有し

シュートチャンスはありましたが、相手の守備を崩せず前半は0-1で終了しました。

 

 

後半は大幅に選手を入れ替え、焦らず1点ずつ返すことを伝え送り出しました。

後半は少し雨が強くなり、ボールが止まるなど思うように自分たちのスタイルが表現できなく

苦しい時間がありました。徐々に慣れていき左サイドからのクロスに合わせ

同点のゴールを決めることが出来ました。

しかし、ゴール前でPKを与えてしまい、1-2で試合が終了

 

上位リーグは1勝5敗1分という悔しい結果で終わりました。

後期は思うような結果ではありませんでした。

ですが、リーグ戦を通して学んだものは沢山あったと思います。

 

 

本日は悪天候の中、足を運んでいただきありがとうございました

今後も引き続き選手・チームへの応援をよろしくお願いいたします

 

ジュニアユース スタッフ一同

 

〈選手のコメント〉(原文のまま)

No.27林 学輝

相手は自分より大きかったり速かったりしたが、その度に課題を見出し達することではじめよりもチームとして個人として強くなったと思う。個人ではゴールを決める最善手を考えながらプレーすることができるようになった。またミスをしてしまっても冷静さを忘れるプレーすることができた。

 

No.30井上 碧

前期リーグでは、6試合で5勝し2位という結果を残すことができ、安定した試合運びができました。

守備では失点が少なく、攻撃でもチャンスを確実に得点につなげることができました。

一方で、試合の中で流れが悪くなった時に簡単にボールを失ってしまう場面があり、課題も見えました。

 

後期の上位リーグでは、7試合で勝ち点4と、前期よりも厳しい結果となりました。上位チーム相手では、相手のスピードや個人技が高く、守備の対応が遅れラインが下がりすぎる場面が多くありました。

その結果、自分たちの時間を作れず攻撃でも前向きにプレーする回数が減ってしまいました。個人では、走りきる走力やシュート数、パスの精度などの課題が見つかりました。

今後は、守備のラインを高く保つこと、相手がスピードに乗る前に対応することを意識し、日々の練習から強度を上げて取り組んでいきたいです。今回の経験を成長につなげ、次のリーグでは結果を出せるよう、チーム全員で努力を続けて行きたいです。

 

No.34 栗栖 知史

今年の練習や、試合では、MFで、視野を広げる事を中心に取り組みました。

ボールを止める・運ぶ・パスする動きが少しずつ安定してきて、試合では出れるようになってきました。

他にも、基礎的なリフティング、体幹などをチーム全員で、意識して練習してきました。途中で、怪我をしましたが、メンタル折れることなく、無事に復帰出来ました。2年生では、身長、体重を増やして、サッカーでの基礎を更に叩き込んで行きたいです。

 

No.38大澤 龍生

リーグ戦を通して最後まで戦い抜きましたが力が他のチームよりも劣っていたのか残念な結果に終わってしまいました。

僕がこの長期間のリーグ戦を終えて感じたことは長期間の戦いの中でコンディションを維持することの難しさや一瞬の油断が勝敗を分けるということを学びました。望んだ結果ではなかったもののリーグ戦の途中にあったセーフティーなサッカーをするのか繋ぐサッカーをするのかという時間は僕にとっては大きな財産です。この結果を真剣に受け止め足りなかった「あと一歩」を埋めるために今日から自分をさらに厳しく鍛え直していきたいと思いました。

 

No.44 大槻 玲雄

僕がリーグ戦で成長したことは、サッカーがチームスポーツだということです。最初のリーグ戦では、自分1人で行けるみたいな考えをみんなが持って自分も持っていた。けど、上位リーグになるとそれは、全く通用せず。チームでは、繋ぐサッカーを意識して、みんなの意識、自分の意識が変わって、チームの意識が、ガラッと変わり練習の強度なども変わりそこからフロク戦やオーパスワン戦などでいい試合ができだと思います。僕は、上位リーグを経験してサッカーは、チームスポーツだということを改めて実感した。このことから僕が成長したことは、サッカーがチームスポーツだということだと思います。

 

 

●お問合せ先

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net

東京都U14選手権 3次リーグ第4節

@富士森公園陸上競技場

バルサアカデミー

◯3-1(2-1.1-0)



3連敗で迎えたリーグ最終戦。

内容と結果を求めて今年度最後の公式戦に臨みました。



前半

3次リーグ初めて先制点を奪い、また追加点も挙げて優位な展開で折り返すことができると思いましたが、終盤に自陣右サイドのスローインから一瞬の隙を突かれ失点。2-1で折り返しました。



後半

前半よりは相手陣内で試合を進め、危なげない展開の中、中央のスルーパスからDFラインの背後を上手くつき、冷静に流し込み突き放すことができ勝利となりました。

内容もこれまでの試合に比べては攻守において良かったと思います。


来年度まで真剣勝負の公式戦はこの試合が最後となりました。次のステージに進むために個人チームとしても足りないことがありました。


3月に開幕するリーグ戦に向けて体力、技術、戦術、メンタルあらゆる面でレベルアップできるよう日々のトレーニングに励んでいければと思っています。


本日も会場まで足を運び応援していただきありがとうございました。

引き続き、選手とチームへの応援、ご声援よろしくお願いいたします。


ジュニアユーススタッフ 一同

 

 

●お問合せ先

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net

 

東京都U14選手権 3次リーグ第3節

@小野路グラウンド

Salvatole

●0-1(0-1.0-0)




連敗からの3戦目。次のステージに上がるには可能性は僅かではありますが、残っているので勝利を目指し全力を出し切り戦うことを確認して試合に臨みました。


前半

立ち上がり、直近2試合に比べてボールを保持して、相手陣内で試合を進めることが出来ていましたが、課題となっているコーナーキックから失点。その後はお互い一進一退の中、折り返すことになりました。



後半

前半よりボールを大事にして、一層ギア上げ圧力を掛けることを確認して送り出すも押し込まれることが前半より増えてしまいました。幾度かペナルティエリアに進入し、チャンスはありましたが、精度を欠き得点を挙げるまでには至りませんでした。


この結果、次のステージに進むことは難しくなりましたが、ラスト1試合、真剣勝負の中で次年度に向けた試合が出来るように1週間トレーニングを積んでいければと思っています。



本日も夜遅くに会場まで足を運び応援していただきありがとうございました。

引き続き、選手とチームへの応援、ご声援よろしくお願いいたします。


ジュニアユーススタッフ 一同

 

 

●お問合せ先

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net

 

オーストラリアからチームが来日

U13と練習試合を行いました。

 

試合を通して感じたことは、沢山ありますがそんな中でもフィジカル面での

差を感じました。また球際の強さ普段では味わうことの出来ない経験をすることが出来ました。

 

試合では少ないタッチで相手ゴールに迫り、守備では粘り強く・シュートを打たせない

全体を通して色々発見することが出来ました。

 

試合が終わると、慣れない英語を話す選手、積極的に話す選手など

感心する場面も見受けられました。

 

 

今回このような経験は出来ないと思います。

当たり前だと思わず、感謝の気持ちを忘れずこれからのサッカー人生に活かして

くれることを願い我々も精進していきたいと思います。

 

またサッカーボール一つでこういった経験ができることがスポーツの良さだなと

改めて実感することが出来ました。

 

ジュニアユース スタッフ一同

 

 

●お問合せ先

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net

 

東京都U14選手権 3次リーグ第2節

@下高井戸運動場

  FC杉野

●2-3(0-1.2-2)



2戦目

先発メンバーも数名入れ替え、気持ち新たにホーム下高井戸での試合となりました。



前半

前節同様、開始早々から押し込まれる展開。相手のプレッシャーに対して自信を持ってプレーすることが出来ず、終了間際に自陣でのミスから中央を崩され失点して折り返すことになりました。



後半

選手交代、立ち位置を変更して、より一層アグレッシブに前向きにプレーする気持ちが出始め、早い時間で逆転することができました。

その後は守備の時間が続くも集中力を保ち身体を張ってゴールを守っていましたが、コーナーキックから連続失点。今節も敗戦となりました。


2試合を終えて同じような形で勝ち点を得ることが出来ませんでした。

自分たちが攻守において主導権を握り試合を進めることが難しい展開が続いていますが、1試合を通して最後には勝ち切れるような試合が出来るよう、また次の試合に向けて準備していきたいと思います。



本日も会場まで足を運び応援していただきありがとうございました。

引き続き、選手とチームへの応援、ご声援よろしくお願いいたします。


ジュニアユーススタッフ 一同

 

 

●お問合せ先

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net

 

(試合結果)

2025.11.24(月)@下高井戸G

vs クリアージュ

●  0(0-1/0-1)2

 





 

本日、T2リーグの最終戦が行われました。

3年生を中心にホームでの勝利を目指して臨みました。

 






前半は立ち上がりからエネルギーを出し、一体感を持ってプレーしましたが、ボールを保持することが出来ずにチャンスを作れませんでした。

後半も同じような展開が続きメンバー交代やシステム変更などをしましたが、最終戦も悔しい敗戦となってしまいました。








3年間の活動の中で様々な経験をしたと思います。

苦しい事、辛い事、悩んだ事、そして嬉しかった事、楽しかった事など全てが財産になります。








公式戦は終了してしまいましたが、トレーロスとしての活動はまだ残っていますので、これからも成長して次のステージで活躍出来るように取り組んでいきたいと思います。



本日もたくさんの応援ありがとうございました。

また今シーズンも最後まで熱く一緒に戦っていただき感謝いたします。

今後も引き続きチームのサポートを宜しくお願いいたします。

 

ジュニアユース スタッフ一同

 

 以下、選手のコメントになります。


8番 紫藤世凪

[良かったこと]

ミスがなかったこと。ただ、目立つようなプレーができなかった。もっとボール引き出したり、点を取ったりすることが出来た。

[改善点]

動き出しの質をあげる→自分が得点できるようなシチュエーションを作り出すことが出来れば点をとることが出来るが、この試合では作り出すことが出来なかった。

得点された時のリバウンドメンタリティをもつ→得点されたときに絶対ひっくり返すという気持ちがこの試合に限らず、シーズンを通して足りなかった。

[今シーズンを通して]

去年は短い期間で結果を残すことを目標にしていましたが、今年はシーズンを通して15ゴールを目標としてやって来ました。しかし、あと一歩届かず14ゴールで止まってしまいました。これは、自分の力不足でしかないと思います。

ほかにも、相手と当たった時に負けることがあったり、足がつりそうになったり、足りない部分がまだたくさんあるので、高校でもっと強くなれるように頑張りたいと思います。

[3年間を通して]

保護者の皆さん、3年間僕たちを支えてくれて本当にありがとうございました。

そして、チームのみんな、この3年間でみんなといろいろな経験ができたからこそいまの自分があると思っています。

これから、それぞれの道へ進むと思いますが、応援してくれたら嬉しいです!

3年間本当に応援ありがとうございました。


10番 高柳輝一


最初に、日頃からご支援くださった保護者の皆さま、そしてご指導くださったコーチの皆さまに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

僕たちの代は、仲が良い分、時にふざけ過ぎてしまうところもある学年だったと思います。

一年生の時は下位リーグ、二年生の時は二次リーグ敗退と、思うような結果を残せず悔しい思いをしてきました。

三年生ではT2リーグ昇格を目指し、開幕戦は4ー0と良いスタートを切れました。しかし勉強組が抜け、戦力が揃わず勝ち切れない試合も続きました。それでも「この状況を変えよう」という気持ちはチーム全員で共有できていたと思います。

ボールに空気が入っておらず練習ができない日もありましたが、最後の時期には、みんなが練習場に来ると携帯を置いて外に出てボールを蹴ったり、ストレッチをしたり、チームとして大きな成長を感じました。

そして迎えた最終戦。お世話になった方々に結果で恩返ししたい気持ちで臨みましたが、勝つことはできませんでした。それでも最後まで声を掛け合い、全力で戦い抜いたことは誇りに思います。

自分の三年間を振り返ると、怪我との戦いでもありました。

中学一年生では腰を痛め、思うように試合に出られず悔しい時間を過ごしました。

二年生でも腰を再び痛め、公式戦には間に合わせたものの、無理をして練習に参加できない日々も続きました。

三年生になってからも、指のひびや目のけが、足首の捻挫などが重なりました。それでも「サッカーが好きだ」という気持ちがあり、無理をしてでも試合に出続けてきました。

また、僕は特定のポジションにとどまらず、センターバック、ボランチ、ウイングなどさまざまなポジションを経験させてもらい、大きな成長につながったと感じています。

これからの目標は、高校での文武両道です。中学三年間では勉強との両立がうまくできず、苦手なことも多くありましたが、志望校の入試に合格できるよう、これからはしっかり努力していきたいと思います。

三年間、トレーロスで学んだ事は次のステージに繋げます!


(原文まま)

 

 

 

 

 

 

 

●お問合せ先

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net

 


リブログする

 

ツイート

記事

東京都U14選手権 3次リーグ第1節

@学芸大小金井中グラウンド

 ノールチシティ

●1-2(0-1.1-1)



3次リーグは4試合が行われます。

次のステージに進むために1試合1試合、目の前の試合を全員で一丸となって全力でファイトとし、戦うことを確認して臨みました。



立ち上がりからボールを保持される時間帯が続き、中央を崩され早い時間に失点。

徐々に高い位置でボールを奪い、攻撃に転じ決定機を作ることも出来ましたが決めきれずビハインドで折り返しました。



後半は前半よりボールを簡単に失うことも少なくなり相手陣内での展開も増え、右サイドからのスーパーゴールて追いつきましたが、終了間際のコーナーキックから失点してしまい惜しくも初戦は敗戦となりました。

終始、相手のプレースピード、切替えの速さ、球際の強さに思うようにボールを保持して攻撃することが出来ませんでした。

日常のトレーニングからの意識が大事だと改めて感じさせられました。

次戦、結果が残せるよう皆で高い意識をもってトレーニングが出来ればと思います。




本日も会場まで足を運び応援していただきありがとうございました。

引き続き、選手とチームへの応援、ご声援よろしくお願いいたします。


ジュニアユーススタッフ 一同

 

 

●お問合せ先

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net

 

2025.11.16(日)@関東村

vs 府ロクジュニアユース

0(0-1/0-1)2

 

 

 

本日は、上位リーグの第6節が行われました。

前回勝利した勢いを落とすことなく、2連勝を目指すことまた現在首位のチームとの試合ということもあり

全員が、目の色を変えて試合に臨みました。

 

 

 

前半の入りはチームとして課題ではありましたが、この試合では克服し

いい入りができたと思います。ゴールを狙うこと・相手の嫌がることをすることは

出来ていましたがゴールネットを揺らす事が出来ず、自分たちのセットプレーからカウンターを喰らい先制点を取られてしまいました。

ですが、下を向く事なくゴールを狙いますが、相手の守備を崩せず前半は0-1で終了しました。

 

 

後半は交代選手を加え攻撃的に行くこと、相手コートでは落ち着いてプレーすること、もう一つギアを上げることを伝え

選手達を送り出しました。

また、この試合に向けて選手達はミーティングを行いボールを繋ぐことを選択しました。

それはリスクと隣合わせの選択でしたが、全員が腹を括った選択だと思います。

 

ボールを握り攻撃する回数が更に増え、ゴールチャンスもありましたが中々ネットを揺らす事が出来ず

相手に2点目を決められてしました。

選手交代しながら、最後までゴールを狙いましたが、試合終了のホイッスルが鳴り悔しい敗戦となりました。

 

リーグ戦は残り1節となりました。

最終節まで約4週間あります。

この期間では、選手達がお互いを刺激し合い高め合うことが大切になると思います。

23名の選手全員が成長を求め・競争できるように我々スタッフも向き合いたいと思います。

 

本日も会場まで、足を運んで頂きありがとうございました。

今後も、選手・チーム活動にサポート・ご支援宜しくお願いします。

 

ジュニアユース スタッフ一同

●お問合せ先

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net

 

2025.11.9(日)@かえつ有明中学校

vs  FRIENDLY

2(1-0/1-1)1

 

 

本日は、上位リーグ第5節が行われました。

まだ、勝利と得点が決めれていないこの状況、チームとして上位リーグ初勝利を目指し試合に臨みました。

 

 

前半は、ボールを握ることをチーム全員で共有し挑みましたが、中々難しく苦しい時間を過ごしました。

ですが、セットプレーから待望の先制点を取る事が出来ました。

先制点をとり安心する事なく、追加点を取りにゴールに向かいプレーをしましたが、追加点を奪う事ができず

前半は1-0で終了しました。

 

 

ハーフタイムに交代選手と交代する選手がコミュニケーションをとっている姿を目の当たりにしました

悔しい気持ちを押しころし、交代選手に指示・アドバイスをしている姿をみて

全員が同じ方向を向いていることを感じる事が出来ました。

 

 

後半は、交代選手が起点となりゴールに向かう回数が更に増えました。

左サイドからの起点で追加点を取る事が出来ました。

 

CKから失点はしますが、下を向く事なく全員でゴールを目指し続けましたが

試合終了のホイッスルが鳴り2-1で上位リーグ初勝利を収める事が出来ました。

 

リーグ戦は残り2節となりました。

初勝利したことに満足する事なく、連勝を目指していきたいと思います。

この試合前日には、選手達はミーティングを行なっていました。

「約束事」「どうしたらボールを動かせるのか」など意見が飛び交う中で

この試合を臨みました。試合を通して、個人としての課題・チームとしての課題がはっきりとわかり

今の立ち位置が選手全員理解出来たと思います。

 

トレーニングから、意識して残りの2試合戦っていきたいと思います。

本日も、悪天候の中、足を運んで頂きありがとうございました

今後も選手・チームのサポートをよろしくお願い致します。

 

ジュニアユース  一同

 

●お問合せ先

FCトレーロス事務局

info@fctoreros.net