母から子へ歌い継ぐ ~土屋朱帆 童謡・唱歌コンサート~ | FCN公式ブログ “ふじのくに・静岡から音楽と共に”

FCN公式ブログ “ふじのくに・静岡から音楽と共に”

一般社団法人ふじのくに文教創造ネットワークの事業に関連する最新情報を随時発信していくFCN公式ブログ

今日は、若手童謡歌手・土屋朱帆さん出演の童謡唱歌コンサートを聴きに伺いました。

会場は、島田市金谷の夢づくり会館。


金谷・夢づくり会館(島田市)

↑会場の金谷・夢づくり会館


コンサートのテーマは「母親から子供へ唄い継ぐ」ということで、家族を題材にした童謡や唱歌を、童謡歌手・土屋朱帆さんのトークと一緒に楽しみながら聴くことができました。


童謡唱歌のコンサートは、もちろん初めての体験でしたが、土屋さんの温かみがあり、それでいて、透き通るような歌声が素晴らしく、童謡・唱歌にこめられた大切なメッセージがストレートに伝わってきました!

心温まるステキなひとときで、感動の一言です♪


また、明治や大正からはじまり、戦後の昭和期にかけて生まれた童謡や唱歌の数々は、豊かな自然や人々の営みと共にある日本の文化や生活を、世代をこえて後世に伝えていく、大切な大切な財産だとあらためて感じました。


土屋朱帆 童謡唱歌コンサート
↑童謡唱歌コンサートのチラシ


FCNでは、主催者(暮林さん)のご厚意を受け、特に掛川地域の小学生の親子を中心にコンサートのお誘いを行いましたが、この日、保護者参観会の学校が多数あり、鑑賞に来られない子どもたちが多くて残念ではありましたが、土屋さんの童謡唱歌を聴ける機会があれば、皆さんもぜひ聴いてほしい!と思いました♪


21世紀になり、スマホやPCなどネットを通じて多様な音楽に容易にアクセスでき、世界中の多彩な音楽にふれることができる現代にあって、失われつつある日本の童謡唱歌を後世に伝えようと活動を続けている土屋さんのご尽力に敬意を表します。


先日、日本を代表する音楽家・坂本龍一さんが、日本の童謡唱歌について語っている映像を拝見しましたので、ご紹介します。

↓↓↓

YouTube映像 「坂本龍一 日本の唱歌や童謡の大切さを語る」
 

バッハ‘マタイ受難曲’の演奏会に続き、今回も生まれてはじめての童謡唱歌コンサートを聴くことができ、とっても貴重な機会に恵まれ、本当に感謝感激の4月となりました♪


先週に続いて、このような機会を与えていただいた皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございました(礼)


from FCN staff