ステキすぎる合唱の世界に感動!! ~浜松少年少女合唱団定期演奏会~ | FCN公式ブログ “ふじのくに・静岡から音楽と共に”

FCN公式ブログ “ふじのくに・静岡から音楽と共に”

一般社団法人ふじのくに文教創造ネットワークの事業に関連する最新情報を随時発信していくFCN公式ブログ

浜松少年少女合唱団の第16回定期演奏会♪

会場は、アクトシティ浜松・中ホール。


昨年12月、FCN主催のふじのくにリスペクトミュージックフェスティバル“世界で一番の贈り物”の浜松公演にも出演いただいています。毎回、ご招待くださり、今年で5回目ですが、毎年この時期の風物詩となっていて、今回もとても楽しみに伺いました。

 
浜松少年少女合唱団 第16回定期演奏会

第1部は、アカペラの合唱。

前半が昨年12月のFCN浜松公演でも演奏いただいたツィーグラー作曲の「青少年のためのミサ」、後半が日本のわらべうたを題材にした合唱作品「きょうはきょうきょう」


西洋と日本それぞれの世界のコントラストも際立ちますが、何より、アクトシティ中ホールのすぐれた音響の特性を存分に生かしながら、ステージいっぱいにスペースを活用したステレオ効果などなど、人の声だけで、見事すぎる合唱の響きの空間に酔いしれる、ステキな時間を過ごすことができました。演出も見事の一言で、素晴らしいステージでした♪


第2部の前半は、親しみやすい人気の合唱曲などで構成する「声を合わせてアラカルト」

子どもたちのさわやかな透明感あふれるハーモニーが印象に残るステージでした。


後半は、三善晃作曲の合唱曲集「光のとおりみち」より6曲。

それぞれに個性あふれる作品の数々で、合唱曲の魅力を存分に楽しむことができるステージでした。


途中、高校生だけで歌ったアンサンブルも圧巻で、小学生時代から合唱団で経験を積み、成長したメンバーによるアンサンブルがステキでした♪


今日の演奏会、あらためて合唱の魅力あふれるステキな世界に感動のひとときでした♪


毎年毎年、子どもたち一人ひとりの努力とがんばりに感服の連続ですが、指導される先生やスタッフのみなさんの尽力が見事に融合・進化し、子どもたちによる合唱の世界をここまで堪能できる演奏会を実現されていることに、ただただ感動の一言です!


今後、合唱団のますますの発展と皆様のご活躍をお祈りします。

素晴らしいひとときを本当にありがとうございました♪


from FCN staff