本来の力との差は | マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本U-12(熊本のサッカークラブ)でコーチをしているドラゴンのブログです。

昨日、U-9はリフティング測定を一人2回行いました




一人ずつみんなの前で行ってもらいましたが、




ほとんどの選手が、本来持っている実力よりも出来なかったと思います




終わった後に、何故上手く出来なかったのか子どもたちに尋ねました




「みんなのいる前でしたため緊張した」




「プレッシャーがあった」




という回答でした




緊張する理由の一つに、




「上手に見せよう、失敗したらどうしよう」




という気持ちが影響していると言われています




公式戦で緊張する理由ですね




だからできるだけ緊張しないようにするために自信をつける必要があります




自信をつけるためには、トレーニングするしかありません




昨日の測定からみれば、まだまだ×10トレーニングが必要です




1日1回増やせれば、1年間で365回できるようになります




是非、リフティングは自主トレーニングで頑張ってほしいと思います




また、定期的にリフティング測定開催しますからね~




人前でさせる理由にはもう一つ、




誤魔化しがきかないこととです




やるしかないですよ~