身体能力 | マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本 ドラゴンブログ

マリーゴールド熊本U-12(熊本のサッカークラブ)でコーチをしているドラゴンのブログです。

昨日はU-9のトレーニングを担当




コーディネーションを取り入れたトレーニングを中心に行いました




案の定上手く出来てませんでしたね




自分の身体やボールを、自分の思い通りに扱えてないことが分かったと思います




ただ、これもトレーニングしていけば“出来る”ようになります




やはりこの年代のうちに身につけさせた方が、




高学年に上がった時に、成長スピードが上がりますからね




昔は自然と日常の遊びの中(木登り、近所のお兄ちゃんたちとの野球など)で、身についていたものですが、




時代(環境)の変化とともに、最近は近所でおもいっきり遊べる場所がなくなり、




身体能力的なものが全体的に低下傾向にあります




これからもこういうトレーニングを取り入れながら、基礎運動能力の向上に努めていきます