先日作ったものの、迷っていた葉っぱやっぱり付けました。
今週は16日、17日、18日と3日連続で、みんなで作って外食?
16日は、木工教室のオーナーである建設会社社長の鶴の一声「次回はみんな早めに来て、卵かけご飯を一緒に食べよう!ご飯は僕がおくどさんで炊いておくから、卵は飼っているニワトリの産み立て卵をかけて食べよう」と。
それだけでは寂しい食卓なので、みんなdぐだくさんのみそ汁ぐらいは作ろうと言うことになって、私はみそ汁に入れる玉葱を切って持っていくことになってました。
ついでに我が家で採れたきゅうりとなすびで作った塩麹漬け、いつもの梅ゼリーも20個作って持っていきました。
他にも、手作りミョウガのらっきょ酢漬けや水ようかんを持ってきてくれており、社長の畑で採ってきたなすびで焼きなす、きゅうりで浅漬けなどを作り、後、採れたてトマトもそえて、結構豪華になりました。
写真は取り忘れましたが、お釜で炊いたご飯はお焦げも出来ていておいしかったです。
17日は地区の老人会。
ボランティアでお手伝い。
今回はおはぎ。お年寄りが食べるので喉に詰まらないようにと澄まし汁ときゅうりの酢の物を付け合わせ、デザートにコーヒーゼリーとお土産用おはぎも。
18日月1回の自主サークルで。
今回は食生活改善のグループの指導で香川でワースト1,2位を争う糖尿病予防のための説明と実習。
今回は、きっちり分量を量って作りました。
メニューはタラのピリ辛煮、野菜と豆のトマトスープ、青菜の和え物、果物(キウイ)と
(トマトとご飯の上にのっているゴーヤの佃煮はもらい物なので余分、ごはんも分量より少し多めかな?)
13日の土曜日
午前中は児童館の夏祭りのお手伝い
午後ご近所仲間と古着屋さんに、今回はガラポンで最高90%引きなどの額が決まるという葉書が届いたのでいきました。
時々セールの時に覗きにいきますが、着物はあまり値引きはなく、最高15%引き。といっても、もともと安いのだけれど…。
今回は、絣と縞柄布の端切れや、葉っぱに使えそうなみどりの銘仙の肌襦袢?などで、合計1500円。
期待してガラポンを引くと、最低の10%引きで、1450円のお買いあげ。
中でも、綿の縞柄で2m80cmの端切れは、少し布を足せば短めのズボンがなんとか出来そう!
久しぶりにやる気になって、一緒に行ったお仲間に型紙を写させてもらって、昨日昼過ぎから作り始めて、夜に出来上がりました。
家にあった残り布をパッチワークして両脇と大きなポッケト、裾に足して使ったので、今回の材料費は端切れ布500円の10%引きで450円なり。
全て綿なので、この夏、家でしっかり履きます。
ホントに久しぶりの縫い物だなぁ!