週末のお楽しみその2、バーチャルコンソール次回配信タイトル紹介コーナー。
次回2月23日(火)配信予定タイトルは1本。
それでは
クレイジー・クライマー
アーケード:ハムスター:800
1980年、ポストインベーダーを狙って各社がオリジナルタイトル投入してた
群雄割拠の時代に、2本のレバーを巧みに操りビルを登ると言う操作で
ゲーム少年を虜にしたクレイジー・クライマーがVCAに登場!
つ、ついに日物タイトルきたか!
それじゃ、ムーンクレスタにテラクレスタ、マグマックスやUFOロボダンガーに
コスモポリスギャリバンや妖魔忍法帳なんかも出るかなあ。
オリジナルを手掛けた日物はもう潰れちゃってるんだけど配信元は…
ハムスター。
PSのゲームアーカイブスでもマイナータイトルを積極的に配信してるハムスター。
PS2では俺たちゲーセン族をリリースしていたハムスター。
ということはこいつはゲーセン族DL版、ということに、なりますかね。
となると、一抹の不安が。
ゲーセン族は一部タイトルでゲームエミュレータ・MAMEのソースコード盗用疑惑がかけられ
問題となったシリーズなんだよなあ。
僕は当時まだ10歳のガキんちょでクレイジー・クライマーに関しては
遊んでは即死亡を繰り返してたもんで正直細かい再現度分からんのですが
ゲーセン族のクレイジー・クライマーはちゃんと遊べる作品だったよなあ。
移植はるつぼチームの流れ汲むゴッチテクノロジーでしたし。
ということは大丈夫か、少なくともこれは大丈夫かなあ。
ゲーセンのタイトルを待ち望んでる方々はみなさん
並々ならぬ思い入れをお持ちの方ばかりだと思うので
その思い出を踏みにじるような移植だけはしないで欲しいですな。
切に、切にお願いしたい。
よろしくお願いします。
以上、2月23日配信予定のバーチャルコンソールタイトルでした。
ではではまた次回(・ω・)/