【レトロふぁんた】の番外ネタ -250ページ目

スーパーチャンス、キレイにしました。

おはようございます。


今日はスーパーチャンスのメンテナンスブログです。


パルさんにお世話になってディップスイッチが付いた基盤に専用の純正ROMが付いたのね。


パルさんありがとさん(^-^)v


ディップスイッチ式の基盤

下駄が付いた基盤

ノーマル基盤

今回はスーパーチャンスの外観メンテです。


わが家の裏スーパーチャンスは入手後にマニアさんに売ってからディップスイッチタイプの基盤付きでサンダーVの裏設定verと交換したモノです。


要するに買い戻しみたいな感じですね。


こんな台ですが、今から実機を購入すると凄い金額になるのでしょうね(^o^;)


最近?


最近の訳無いですよ(笑)


ゆっくり15年は経過してます。


もしかしたら20年くらい前?


そんな感じです。


以前はROM交換で遊んだ事は有りますが、ROM交換をすると調子が悪くなるのね。


だから付けないでずっと放置してました。


パルさんのご厚意で無事に専用のROMが付きました(^。^)y-~


パルさんがバージョン確認をしましたが、私と同じダイナマイトバージョン確定でしたけどディップスイッチで仕様が変更出きるかもね(´・ω・`)?


それではメンテナンス画像でお楽しみ下さい。


before
全体的には比較的キレイな状態です。
私は実機の外観をあまりメンテナンスしません。

右サイドはこんな感じです。
メッキシールが貼って有るので強くは磨く事は出来ません。

左サイドはこんな感じです。

下パネル周辺

天井周辺


after

メンテナンスクリーナーとメッキ保護液だけでフキフキしました。

この筐体は比較的状態が悪いモノが多いと思います。


ピカピカになった右サイド

左サイドもピカピカ

下パネル周辺はこんな感じ

天井もピカピカ

ついでにリールもメンテナンスクリーナーでフキフキしてハッキリとしたね。


before

埃で不鮮明

after

超キレイになりました。

これで、いつでも2種類の基盤が楽しめます。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

花浪漫30、ちょっぴり失敗したね。

昨日、ハローサンタマシンガンのブログを投稿したのですが、忘れていたので急きょ投稿したいと思います。


比較的キレイな状態なので軽くフキフキしたいと思いメンテナンスクリーナーで磨きました。


花浪漫は過去に10台以上導入してます。


16G、32G、新潟ver、出ないverなどなど数々の裏モノを導入してますが、チェリーverが一番面白いので残してます。


before
パッと見た目は良い感じです。

しかし、右サイドはヤバイ

左サイドもヤバイ


after
キレイかと思ったけど少し厄介な状態です。

メンテナンスクリーナーを少しヌリヌリしただけではキレイにならないと判断しました。取りあえず前工程って事でメッキ部分をキレイにしてみました。

しかし、撮影した時に有ることに気づいて一旦中止です。

仕上げていませんが、後日仕上げのフキフキをしてから再度投稿したいと思います。

取りあえずメッキの部分はこんな感じです。

右サイド

左サイド

全体的にプラスチック部分のスミに汚れが付着しています。


ちょっと拭いたらプラスチック部分に磨きキズが出たので止めて中止しました。


後日、仕上げをしたいと思います。


プラスチックの磨きキズも修正しますね。


仕上げは洗浄スプレー(直吹き厳禁)してからメンテナンスクリーナーで仕上げます。


尚、ボタン類を外すと年齢劣化でプラスチック部分の爪が欠けるので外しません。


まぁ~他にもキレイにする台がたくさん有るので後回しなると思います。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

69機種目 ハローサンタマシンガンバージョン

タイヨー、2016年を最後に姿を消した古参のパチスロメーカーです。


そんなタイヨーの大好きなハローサンタマシンガンバージョン、過去に何度か導入してます。


大好きな理由?


そりゃ~ホールでの相性が良かったね。


この画像はハローサンタマシンガンバージョン(Sパネル)を2004年5月に初導入した時の画像です。
初代アラジンと並んで写ってるのが笑えます。

マシンガンバージョンは好きだったので何台も導入して現在まで保有してる1台を紹介します。

 

 過去に紹介した台はこちらから閲覧出来ます。

 今までにたくさん集めた実機を少しずつ整理して残った台が約100台なのでそれを紹介してます。

 

 

No.69/100選

メーカー   タイヨー

機種名  ハローサンタマシンガンバージョン

ホールデビュー   2004年04月

購入先  廃棄屋

導入時期   2004年末頃

3種類のパネルのどれを残すが迷いました。
ホールで馴染みのSパネルもMパネルも良いけど、馴染みのSパネルと迷った末にPパネルが一番好き(紫が好き)だったのでこれを選定して今まで残してます。

導入してから一度もメンテナンスしてませんが非常に良い状態で保管されてると思います。

before
上の画像もフキフキする前です。
下パネル周辺

右サイド

左サイド
メンテナンス不必要って思うくらい良い状態です。

after
キレイな状態なのでメンテナンスクリーナーとメッキ保護液だけでフキフキしました。

正面

右サイド

左サイド

下パネル周辺

あっという間にキレイになりました。

非常に良い状態なので満足してます。

 
ハローサンタマシンガンバージョン、今でも大好きで今後も大切にしたいと思います。
 

本日も、ご愛読ありがとうございました。