株に興味がある女子の会・12月 ZOOM | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

2023年12月23日23:12 追記あり

こんにちは。

このブログは、小学5年生と
年長5歳の5歳差姉妹の母、

フルタイムで働く
40代都内ワーママの日記です

よろしくお願いいたします


ウインクウインクウインク

こちらにちらっと書いた件


半年迷って
株に興味がある女子の会
に会員登録し

参加しています
大人の部活動、楽しいです(^^)

忘備録と感想です
デレデレデレデレデレデレ

Zoom参加です
ごめんなさい、今回も顔出ししてません

いつも下の娘を
寝かしつけながら
イヤフォンで聞いてるんです

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

さて、今回のお題

新NISA勉強会
新NISAの
『ここはどうなの』
なんて会話で盛り上がりました

途中、
上の娘が階段から落ちて
大きな音がして
泣いてて何事かと

バタバタしてましてネガティブ

Zoomから落ちちゃいまして
会話に返信できなかったり

ちゃんと返信できなくて
ごめんなさい


【ここから追記】
2023年12月23日23:12


2019年に買ってる
一般NISAは2024年年初価格
その時点の時価
課税口座に払い出されます

買ったときの価格から
取得価額が
課税口座に払出された時点の
価格に切り替わるんです

だから年明け後
課税口座に払い出されたあと
株価が値下がりや値上がりしても

課税口座へ払出しされた際の
価格に切り替わるから

課税損益を計算するときには
自分が買った時の価格での
計算にはならないんです

課税口座に
払出された時点の価格が
取得価額です

↑ここを勘違いして
年内に売ったほうがいいと
思っている方
たくさんいる気がしてます



ロールオーバーで
株価が取得価額から
ロールオーバー時点の価格に
塗り替えられるのと
考え方は一緒

年内非課税のうちに
売ってしまって
利益を非課税

それも悪くはないけど
意味あります?

課税口座に払い出されてから
値下がりしちゃうと
新たな取得価額が高いから
払出された時点の価格から
損益通算しますしね

値上がりしても
課税口座に払出された価格からの
損益通算です

旧一般NISAに
残存期間があるなら

旧NISAは5年間非課税ですし
新NISAとは別枠です

だから旧NISAを保有してる方は
まだ残存期間があるなら
売るのもったいない
自ら枠を減らしちゃう訳で

わざわざ
新NISAが2024年に始まるから
新NISAに買い直して
新NISAにする必要って
無いと思うんです

株主番号を
変えたくないし
非課税で
持っていたい
ってことなら

2019年に買った旧NISAが
2024年に課税口座に払出されたら

資金を別で用意して
同じものを新NISAで買い

同日か翌日にでも
課税口座に払出された方を売って
持ち続けるのが
いいのかなと考えています

取得価額はかわりますが

長期保有優待も
増えてますし

株主番号は
変えたくないんで

えーえーえー

これは私の考え方ですが
みなさんの参考になったかな?
もう一度貼っときますね


野村證券のQ&Aは結構好き❤

ニコニコニコニコニコニコ

今回も参加できて楽しかったです


そして参加の皆様
ありがとうございました
これからもよろしくお願いします

おねがいおねがいおねがい