マルーラ、越冬に向けて | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

日付では11月に入りました。

 

写真は先週の日曜日、

 

10月30日のマルーラの状態です。

 

 

 

 

 

マコモを収穫して片付けたので、

 

場所を移動させました。

 

 

昼間は暖かくても朝夜が寒くなり

 

もう今から成長は見込めないと

 

思いますので、

 

冬に入る前に大きさの確認です。

 

 

 

一番大きいもので115cm。

 

90cm。

 

80cm。

 

50cm。

 

 

今年6月の越冬したての時から比べ、

 

大きく成長してます。

 

 
 
 
 
そしてこれらは今年に播種した
 
マルーラ達4鉢です。
 
 
今年に芽が出たばかりで30cm程。
 
順調ではないでしょうか。
 
 
 
寒くなってきましたが、
 
温室ハウスのビニールは
 
11月中旬か下旬に
 
被せる予定をしています。
 
 
 
そしてその次はヒーターですね。
 
今年も昭和精機工業の
 
パネルヒーターを考えています。
 

 

 

この半年で嬉しいことに

 

マルーラが大きくなったので、

 

去年の温室ハウスだけでは

 

入りきれないかもと思い、

 

もう一つ設置しようかと思案中です。