マルーラ、越冬始まり | 永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

永久の春とすべての実《マルーラ栽培備忘録》

どの詩人も口にのぼす
『不老の神酒』はこれなり


まずはこちらをお読み下さい。
『マルーラへの興味と購入』↓↓↓
https://ameblo.jp/favoriteboxx/entry-12556192610.html

いつの間にか年の瀬となりました。

 

今年は温室ハウスを2つで

 

冬を乗り切りたいと思います。

 

 

 

この温室ハウスは使いやすく、

 

値段もお手頃です。

 

 

 

温室の中は午後4時で9.4度。

 

湿度も65%でいい感じです。

 

 

 

 

手前の温室ハウスには、

 

マルーラやモリンガ、その他色々を

 

雑多に入れています。

 

 

 

さて、2022年8月に

 

発芽したマルーラ達です。

 

 

成長は止まっていますが、

 

葉は落ちていません。

 

寒くなったこともあり

 

少し葉の色が薄くなったようです。

 

 

彼らには最初の冬を

 

ぜひ乗り越えてもらいましょう。

 

 

 

 

そして奥の温室ハウスです。

 

夏にマコモタケを育てていた場所に

 

2つ目を設置しました。

 

 

こちらはマルーラ越冬組を

 

入れております。

 

 

彼らもまだ葉は落ちていないです。

 

ただ萎れた感じになっていますね

 

 

 

幹は多少太くなり、

 

よく根を張っているようです。

 

 

 

2つの温室ハウスにヒーターを

 

まだ設置していない状態です。

 

年明けまでには設置しないとです。