ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

自分の可能性を開花させたい人を応援する

45歳からの生き方改革コンサルタント

 

整えライフマスター

丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

どんぶり勘定でお困りの方が
3ヶ月で貯まる家計になる

オンライン家計レッスンを

提供しています。

 

 

虹はじめての方は

こちらもどうぞ❤️^^

 

image

 

買い物あとは家計簿タイム

ヒゲダンを聞きながら書くのが

私のお気に入りの時間です鉛筆

 TODAY'S
 
家計簿をつけなくても死にません!

 

家計管理や家計簿のことで

悩んでいる方もいらっしゃいますが

「家計簿をつけなくても死なない」

というのは、ある意味名言だと思います(笑)

 

 

ちなみに私の母は

「家計簿をつけない人」でも

85歳で元気に生きています。

 

 

家計簿をつけることが苦しくて

お金のことを考えるのが嫌でたまらない

だったら放棄しちゃおう!

家計簿をやめてみるのも一つの方法です。

 

 

ただ、それを長く続け

お金の管理を放棄していると

貯まるはずだったお金を

使い切ってしまうことも滝汗

 

 

それってかなりもったいないと

思いませんか?

 

 

image

 

お金を管理することで30年の住宅ローンを

15年で繰上げ返済した私にとって

 

 

家計簿は「歯磨き」と同じ習慣

 

 

朝や寝る前に歯磨きをしないと

気持ち悪いように、お金を使ったあとで

家計簿に記録しないと気持ち悪いんです

 

 

なぜに気持ち悪いのかといえば

「あといくら使えるのかが見えないから」

この状態で、生活することが不安な気持ちと

リンクしちゃうんですもやもや

 

 

家計簿をつけることが死ぬほど嫌い!

というのであれば無理しなくても大丈夫

 

 

これだけは抑えて欲しいポイントは

 

 

 

1ヶ月に使える生活費を

数字で把握すること

 

 

細かい予算まで決めなくてもいいです

その範囲内で生活することができれば

家計簿をつけてもつけなくてもいいのです。

(母はこのタイプ)

 

 

私自身は記録することが好き

やっているので「つけなくてもいいよ」と

言われても家計簿を書いてしまいます(笑)

 


 

 

image

 

家計簿をつけなくても

父のお給料の中で

やりくりをしていたので

 

 

お金の使い方の考えは

母から受け継いだものが大きいと

感じています。

 

 

基本的に「借金だけはするな」と

親からインプットされていたので

住宅ローン以外のローンを

組まない生活を続けていて

 

 

「家を建てることにした」

と母に話したときは

 

 

「家なんか建てるな!

ローンが払えなかったらどうするの。

おまえがそんなこと言うから

 

 

夜も心配で眠れなかったよ」

 

 

としっかり反対してくれました(笑)

 

 

母にそう言われても、自分を信じて

マイホームを購入し30年の住宅ローンを

15年で繰上げ返済できたのですから

自分を信じて良かったと思います。

 

 

北海道は車がないと生活が大変

車は10年かけてコツコツ貯めて

現金払いにしています。

 

 

これができるのは

家計を管理しているからニコニコ

 

もっと詳しく知りたいかたはこちらへ

 

家計管理の基礎がわかる

8つのステップメルマガ

   下矢印  下矢印  下矢印

 

あなたの「片付けマインドレベル」がわかる

お片付けマインドチェックで

どんなレベルかチェックしてみませんか?

 

部屋が整う「片付けマインドチェック」

 

人気記事トップ3

 

パートナーシップが気になるあなたに

 

片づけでお困りのあなたに

 

 
私のおすすめ
   ↓

 

これからの講座・募集サービス片付けサービス・家計レッスン・マインド講座ご提供中のサービス一覧
片付け・家計管理動画セミナー販売してます動画販売のご案内
企業研修・PTA研修お問合せはこちらからお問合せフォーム
SNSフォロー大歓迎YouTubeFacebookInstagram
著書:「モノ・お金・心の3つを整えると人生の質が上がる!今日からはじめる魔法の整え術」セルバ出版