ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

片づけ・家計管理・マインドを

整えて人生の質を上げる!

 

整えライフマスター

丹羽志津子です。

 

 

どんぶり勘定でお困りの方が
3ヶ月で貯まる家計になる

オンライン家計レッスンを

提供しています。

 

 

虹はじめての方は

こちらもどうぞ❤️^^

 

 

image
 

 TODAY'S
 
散らかって見えちゃう
お家に住んでいる人の思考の癖

 

スッキリとした暮らしがしたいと

思いながらも、何をどうしたら

スッキリ見えるかがわからなくて

困っていませんか?

 

 

実は考え方の癖を変えなければ

スッキリした部屋にはならないのひらめき

 

 

片づけ前の我が家も

まさにそんな状態・・・

 

 

image

(モノで溢れていたころの写真)

 

 

片づけでモノを減らして、本当に

必要なものだけにしてからようやく

「インテリア」にも興味が湧き

 

 

image

 

テイストを揃えるとか、不要なものは

もらっても飾らないなど、ごちゃつかない

ように意識していて飛び出すハート

 

 

片づけ以前はそんな意識はゼロ

 

 

部屋をスッキリ見せるには

この思考を変える必要があるんです。

 

 

実家の母は、いまでも同じような

暮らしをしているので、スッキリと

見える家ではありません。

 

 

今回、帰省して実家のリビングを少しだけ

スッキリ見えるように

整えさせてもらいました飛び出すハート

 

 

母の住まいなのでちゃんと了解をもらって

モノを移動したり、掃除をしたりして

空気の軽さを実感してもらえてよかったです。

 

 

お家がスッキリと見えない人に

ありがちなことをお伝えしますね。

 

 

1.必要のないものを飾りすぎ
2.もらったものは、飾らないといけないと思っている
3.壁に情報系の紙がいっぱい貼ってある
4.定位置が決まっていなくて置きっぱなしのものがある

 

どうでしょうか?

 

思い当たることはありませんか?

 

 

私もそうでしたが、もらった「置物」や

飾りものは「飾らなければならない」と

思っていませんか?

 

 

我が家にもインテリアに合わない「ツボ」や

日本人形をどこに置いたらいいのか

すごーーーーーーく悩んでいましたもやもや

 

 

本当は好きじゃないけれど

お祝いでもらった〇〇プレゼント

 

 

 (写真はイメージです)

 

 

あなたのお家にもありませんか?

プレゼントされたものを、無理して飾ろうと

思っていませんか?

 


いいんですよ。

 

 

好きだったら飾ればいいし

好きじゃなかったら手放してもいい。

自分の家だから・・

 

 

これも自分に許可していないと

なかなかできずに苦しむことに笑い泣き

 

 

さらに情報系の紙を、壁にベタベタはる

景色がとてもうるさく感じます。

 

 

 

 

私もその昔、町内会費を納めたカードを

玄関の壁に画鋲で止めていました。

 

 

なぜか?というと実家がそうしていたので

「町内会費の領収カードは玄関に貼るものだ」

と、インプットしていたから(笑)

 

 

別に親の真似をしなくてもいいし

町内会費を納めたときにもらうもの

だから引き出しに保管しても問題なしです

 

 

アパート時代は「市民カレンダー」を

壁に貼っていましたが

今は貼っていませんニコニコ

 

 

image

 

情報が欲しいときに、広げてみればいいの

普段はファイルボックスに収納して

次の月の市民カレンダーが届いたら

古いものは紙資源の引き出しに移動させます。

 

 

ダイニングテーブルの上はどうでしょう?

 

定位置が決まっていないお菓子入れが

放置されていませんか?

 

 

image

 

いつでも「お菓子」が目にはいると

ついついつまんでしまいますよね(苦笑)

 

 

これはダイエットにマイナスなので

お菓子入れは食べる時にだけ出して使う

普段は食器棚の中に定位置を作って

あげるのがおすすめです。

 

 

ポイントをまとめると

・必要のないものは飾らない
・壁に情報系の紙はほどほどに

・ダイニングテーブルの上はフラットに

 

 

目からはいる情報が

少ないほどスッキリ見える!

 

 

これを意識して必要ないのに出しっぱなしの

ものはないかチェックしてみましょうハート

 

 

メルマガ読者さま限定の

家計管理の基礎がわかる勉強会

次回のご案内は、ちょっと先になる予定です。


メルマガ読者さま、限定のご案内なので

ぜひ、登録しておいてくださいね。

 

家計管理の基礎がわかる

8つのステップメルマガ

   下矢印  下矢印  下矢印

 

あなたの「片付けマインドレベル」がわかる

お片付けマインドチェックで

どんなレベルかチェックしてみませんか?

 

部屋が整う「片付けマインドチェック」

 

人気記事トップ3

 

パートナーシップが気になるあなたに

 

片づけでお困りのあなたに

 

 
私のおすすめ
   ↓

 

これからの講座・募集サービス片付けサービス・家計レッスン・マインド講座ご提供中のサービス一覧
片付け・家計管理動画セミナー販売してます動画販売のご案内
企業研修・PTA研修お問合せはこちらからお問合せフォーム
SNSフォロー大歓迎YouTubeFacebookInstagram
著書:「モノ・お金・心の3つを整えると人生の質が上がる!今日からはじめる魔法の整え術」セルバ出版