ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

片づけ・家計管理・マインドを

整えて人生の質を上げる!

 

整えライフマスター

丹羽志津子です。

 

 

どんぶり勘定でお困りの方が
3ヶ月で貯まる家計になる

オンライン家計レッスンを

提供しています。

 

 

虹はじめての方は

こちらもどうぞ❤️^^

 

 

image

 TODAY'S
 
片づけ嫌いが片づけ好きになるヒント

 

お家のなかが乱れていると

なんとなくザワザワしたり

焦りを感じることってありませんか?

 

 

お家が整うと自分だけじゃなくて

家族の心からも

焦りが消える

 

そう感じていますニコニコ

 

 

お家が整っていないころは

「おかあさん、〇〇はどこにあるの?」

と度々聞かれて

 

 

やることがいっぱいあるのに

手を止めて、子どもの探し物を

一緒に手伝うあんぐり

 

 

ようやく見つかったときに

「ほら、ちゃんとしまわないから

こんなことになるんだよもやもや

小言を言って終わる

 

 

(お客様宅の写真です)

 

 

でもまた次の日も

「おかあさん、〇〇はどこに

しまったの?探してもないんだけど」

と、子どもに聞かれると

 

 

イライラしながら

「ほら、この引き出しに入っている

でしょう。なんでわからないの」

イライラオーラを出しまくっていました泣き笑い

 

 

この会話の中に、ツッコミどころが

満載なことにあなたは気づきましたか?

 

 

「ほら、ちゃんとしまわないから

こんなことになるんだよもやもや

って

 

「ちゃんとしまわないから・・」

では通じませんよね(笑)

 

 

どこに、どうしまうのか。

そもそも収納場所を決めていない

とあれこれ探す原因に。

 

 

 

そして収納場所が決まっていないからこそ

出しっぱなしになり、出しっぱなしの

散らかった部屋を見るに見かねて

親が手を出して「片づけてしまう」と

 

 

ますますお子さんは自分で

片付けない人になるわけで・・・

 

 

でも、大丈夫です飛び出すハート

 

 

わが家の娘も以前はそうでしたが

今ではわたしよりも自分の部屋を

綺麗に整えています(笑)

 

 

人って変わりますニコニコ

 

image

 

片づけ嫌いも、片づけ好きになるんですニコニコ

 

 

何がきっかけかといえば、やはり

私が片づけに目覚め、モノを減らし

始めたところから指差し

 

 

家族に影響を与えるまでには

少し時間がかかりましたが

本人がやる気になれば早いものです。

 

 

心理学的に言うと「内発的動機づけ」と

いいますが、自分から「楽しそう!」

「やってみたい!」というワクワクが

湧いてくるといいんですねハート

 

 

部屋が片づくと

どんないいことがあるのか。

 

 

  • お友達を呼べる部屋になる。
  • いつ来客が来ても慌てない。
  • 探し物でイライラしない。
  • 人に自慢できる部屋になる。
  • 掃除が楽になる。

 

 

などなど・・片づけで得られる効果を

理解し、おしゃれなお部屋の

インテリアの写真を見て

「自分の好きな空間」を意識するのも

おすすめです指差し

 

 

不要なものを取り除いたあとで

収納場所を使いやすいところに

決めるのがお片付けの流れです。

 

 

まずは「部屋を整えてどうしたいのか?」

ここを明確にしましょうハート

 

 

お家を整えること。

部屋を整えることは

家族と自分に優しい暮らし方なのです。

 

 

 

メルマガ読者さま限定の

家計管理の基礎がわかる勉強会

次回のご案内は、ちょっと先になる予定です。


メルマガ読者さま、優先ご案内なので

ぜひ、登録しておいてくださいね。

 

家計管理の基礎がわかる

8つのステップメルマガ

   下矢印  下矢印  下矢印

 

あなたの「片付けマインドレベル」がわかる

お片付けマインドチェックで

どんなレベルかチェックしてみませんか?

 

部屋が整う「片付けマインドチェック」

 

人気記事トップ3

 

パートナーシップが気になるあなたに

 

片づけでお困りのあなたに

 

 
私のおすすめ
   ↓

 

これからの講座・募集サービス片付けサービス・家計レッスン・マインド講座ご提供中のサービス一覧
片付け・家計管理動画セミナー販売してます動画販売のご案内
企業研修・PTA研修お問合せはこちらからお問合せフォーム
SNSフォロー大歓迎YouTubeFacebookInstagram
著書:「モノ・お金・心の3つを整えると人生の質が上がる!今日からはじめる魔法の整え術」セルバ出版