ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

片づけ・家計管理・マインドを

整えて人生の質を上げる!

 

整えライフマスター

丹羽志津子です。

 

 

どんぶり勘定でお困りの方が
3ヶ月で貯まる家計になる

オンライン家計レッスンを

提供しています。

 

 

虹はじめての方は

こちらもどうぞ❤️^^

 

 

 TODAY'S
 
人間関係がラクになる「心の整理」のコツ

 

あなたは身近な人との

人間関係に悩んでいませんか?

 

 

わたしは心のことを学んでから

とても「人間関係がラクに」なりました。

 

 

そのコツについて今日は

お伝えしますね。

 

 

心のことを学ぶ前にわたしは

「人間関係」で悩むことが多く

どうしてこうも、問題が起きるんだろう

苦しい渦中にいました。

 

 

過去を振り返ってみると

どうしてそうなったのか・・・

手にとるようにわかります。

 

 

 

それは「自分の価値観で相手を

裁いていたから」なんです。

 

 

自分が思う価値観が

唯一の正解だと

思い込んでいたから笑い泣き

 

 

かなり痛い人でした。

 

 

相手がなぜ「そんな発言をしたのか」

なぜ「そんな行動を取ったのか」という

ことを、まったく考えていなかったんです。

 

 

決められたことをちゃんとしているのに。

忙しくても時間を作って精一杯やっているのに

なんで悪口を言われるの?

 

 

と、不幸のループにどっぷりと

浸かっていました(苦笑)

 

 

これ、ベースにある考えが変わらない限り

登場人物を変えて、同じようなパターンが

繰り返されちゃうんですよね。

 

 

まずはこのパターンに

気づくことが最初のステップ。

 

 

その上で自分が握りしめている

価値観は何かを見極めることなんです。

 

 

私の場合は

 

任された仕事は手を抜くべきではない。

人より早く結果を出すべきである。

誰よりも効率よく仕事をするべきである。

 

 

とまあ、認めて欲しい

承認欲求の塊ガーンでした。

 

 

こんなに我慢して頑張っているんだから

あなたも少しやってくれてもいいよね。

と、無意識のうちに相手に期待する。

 

 

応えてもらえないと、表面は穏やかに接し

心の深い部分では、相手を否定している。

 

 

これが人間関係にそのまま反映されていたわけです。

 

良いも悪いも本当はないのに。

 

 

じゃあ、どう心を整理していくか?

というと「事実と解釈」を分けること

 

これがとても大切。

 

 

母の話を聞いていると

事実1割 解釈9割(笑)

 

 

この「解釈」にはひとそれぞれの

思い込みのフィルターが

かかっているので

 

 

本当のところは、どうなのか。

母が言いたいことは何なのか?

 

 

いつも、言葉の奥にある本人が

言語化できていない思いに意識を

向けながら話を聞いていますニコニコ

 

 

これを自分自身にも行うんですね。

 

 

image

 

つまり自分自身を俯瞰してみる

トレーニングをすると

客観的にものごとが見えるように

なっていくので

 

 

自分が傷つけられた!とか

相手が悪い!という

 

 

どっちが正しい戦争から

抜け出すことができるんです飛び出すハート

 

 

職場の人間関係、あるいは家族との

人間関係も同じです。

 

 

まずは自分の価値観に気づき

その価値観が不要ならば

手放して書き換ましょう。

 

 

その上で、自分の価値観を尊重するように

相手の価値観も尊重することができるように

なれば人間関係がラクになっていきますよ。

 

 

心の整理の方法について

「モノ・お金・心の3つを整えると

人生の質が上がる!今日からはじめる

魔法の整え術」に詳しく書いてありますので

よかったら読んでくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

メルマガ読者さま限定の

家計管理の基礎がわかる勉強会

次回のご案内は、ちょっと先になる予定です。


メルマガ読者さま、優先ご案内なので

ぜひ、登録しておいてくださいね。

 

家計管理の基礎がわかる

8つのステップメルマガ

   下矢印  下矢印  下矢印

 

あなたの「片付けマインドレベル」がわかる

お片付けマインドチェックで

どんなレベルかチェックしてみませんか?

 

部屋が整う「片付けマインドチェック」

 

人気記事トップ3

 

パートナーシップが気になるあなたに

 

片づけでお困りのあなたに

 

 
私のおすすめ
   ↓

 

これからの講座・募集サービス片付けサービス・家計レッスン・マインド講座ご提供中のサービス一覧
片付け・家計管理動画セミナー販売してます動画販売のご案内
企業研修・PTA研修お問合せはこちらからお問合せフォーム
SNSフォロー大歓迎YouTubeFacebookInstagram
著書:「モノ・お金・心の3つを整えると人生の質が上がる!今日からはじめる魔法の整え術」セルバ出版