ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

片づけ・家計管理・マインドを

整えて人生の質を上げる!

 

整えライフマスター

丹羽志津子です。

 

 

どんぶり勘定でお困りの方が
3ヶ月で貯まる家計になる

オンライン家計レッスンを

提供しています。

 

 

虹はじめての方は

こちらもどうぞ❤️^^

 

 

 TODAY'S
 
夫婦円満のコツは〇〇の喜ぶ方法を選ぶこと

 

愛情表現や愛情を感じるツボが

人によって違うことをご存じですか?

 

 

 5種類の愛情表現 
1.言葉(Words of affirmation)
2.一緒に過ごす時間(Quality time)
3.プレゼント(Receiving gifts)
4.相手のためのサービス的行動(Acts of service)
5.スキンシップ(Physical touch)

 

あなたは、どれで愛情表現を

してもらえると嬉しいでしょうかハート

 

 

image

 

パートナーシップについて学び

なるほど!と気づいたことを今日は

シェアしますね。

 

 

夫婦円満のコツは相手の

喜ぶ方法を選ぶこと

 

 

これが基本なんです。

ところが・・・

 

 

自分が喜ぶ方法が

相手がほしいとは限らない!

 

 

ここがポイント!

 

 

あなたは猫の恩返しという物語を

ご存知でしょうか?

 

 

助けてあげた猫が「猫の国の王子さま」で

 

 

 

助けてもらったお礼に

「大量の猫じゃらしと

またたびが届いた」そうです(笑)

 

 

あ・・・ありがとう泣き笑い

(ちょっとありがた迷惑なんだけど・)

 

 

実は私たちもこれとおなじことを

パートナーにしがちなんですよ。

 

 

わたしの体験をお話しすると

夫は、何かとモノを買って

プレゼントしてくれるんです。

 

 

形に残るものから、食べ物まで・・・

 

 

ところがわたしはあまりプレゼントを

もらっても喜ぶタイプではなく

 

 

「モノを増やさないでほしい」

願っているくらい(笑)

 

 

どうして、夫はこんなにプレゼントを

買ってくれるのだろう?と思っていたら

 

 

 

夫が愛情を感じる

ポイントが「プレゼント」

をもらうこと。

 

 

 

自分がプレゼントを喜ばないので

夫に、ほとんどプレゼントを

渡したことがない(苦笑)

 

 

これを気づいたとき

やってしまった〜〜!

思いましたね。

 

 

image

 

一方でわたしは感謝や愛情

ねぎらいの言葉をもらうのが好きハート

 

 

夫はわりと口ベタタイプ・・笑い泣き

 

 

ないモノねだりをしていたんだな〜と

気づいたわけです。タンスを整理していて

20代の頃に夫からもらった手紙が

出てきてそこに綴られていた内容が

嬉しくて涙がでそうでした・・ハート

 

 

もしもパートナーとの関係がちょっと

ギクシャクしているな〜と感じていたら

 

 

自分が欲しいものを貰えないことを

責めるのではなく

 

 

相手があなたに

渡してくれていることが

何か観察してみましょう

 

 

実はパートナーがあなたに渡して

くれるものが、自分が欲しい愛情の

ツボかもしれないのですハート

 

 

最後に「魔法の質問のマツダミヒロさん」の

プレゼントをシェアしますね。

 

 

自分を喜ばせるには?

目の前の相手を喜ばせるには?

 

 

浮かんできたことを実行すると

パートナーとの関係がよくなる一歩にハート

 

 

あなたもよかったらこの質問を

自分に投げかけてみてくださいね。

お互いの笑顔の時間が増えますよニコニコ

 

 

もし、今「なぜ、自分は喜ばせて

もらっていないのに、相手だけ

喜ばせなきゃいけないのよ・・」

心がモヤモヤしたのなら

まずは自分を満たしてくださいねハート

 

 

 

メルマガ読者さま限定の

家計管理の基礎がわかる勉強会

次回のご案内は、ちょっと先になる予定です。


メルマガ読者さま、優先ご案内なので

ぜひ、登録しておいてくださいね。

 

家計管理の基礎がわかる

8つのステップメルマガ

   下矢印  下矢印  下矢印

 

あなたの「片付けマインドレベル」がわかる

お片付けマインドチェックで

どんなレベルかチェックしてみませんか?

 

部屋が整う「片付けマインドチェック」

 

人気記事トップ3

 

パートナーシップが気になるあなたに

 

片づけでお困りのあなたに

 

 
私のおすすめ
   ↓

 

これからの講座・募集サービス片付けサービス・家計レッスン・マインド講座ご提供中のサービス一覧
片付け・家計管理動画セミナー販売してます動画販売のご案内
企業研修・PTA研修お問合せはこちらからお問合せフォーム
SNSフォロー大歓迎YouTubeFacebookInstagram
著書:「モノ・お金・心の3つを整えると人生の質が上がる!今日からはじめる魔法の整え術」セルバ出版