40代共働き女性が快適な時間と空間を手にいれる

心の整理収納アドバイザー丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

キャッシュレス時代が進んできましたね。

あなたは、どんなモノを活用していますか?

 

電子マネーやクレジットカード

○○payなど、たくさんのサービスがあって

どれを使っていいのかわからない。

 

混乱するから使いたくない…

そんな気持ちもわかります。

 

あるいは

「家計簿にどうやって書いていいのかわからない」

のも悩ましいですよね。

 

 

 

上手に使いこなせばポイントがついたり

お得なクーポンが活用できるサービスも

沢山あるのに

使わないのはもったいない!

 

もらったポイントを貯めると

「お小遣い」にしたり

欲しいモノを買ったりできますよ。

 

食わず嫌いは止めて

上手に管理しながらお付き合いする

ワンランク上の家計管理を目指しませんか?

 

そのために必要なことを

お伝えしますね。

 

①お金の流れを整えること

②予算を管理すること

 

この二つはとても大切。

 

電子マネーや〇〇payにクレジット

どれも「支払い方法」が現金じゃないだけで

お金が出ていくのは同じ。

 

家計管理のポイントは

毎月の収支を把握することから

始まりますよ。

 

予算を立てて予算の中で生活をやりくりする!

 

この時のお金の出口が現金から

キャッシュレス決済に変わっただけなんですよ。

 

だから例えば電子マネーに

10,000円チャージしても

今週の食費予算が7000円だとしたら

10,000円使ってしまうと予算オーバー!

 

 

10,000円チャージしても

7000円に支出を抑えられる人は

問題ありませんが

 

「つい使っちゃうよ~」と言う方は

作戦を考えましょう!

 

 

防止策としては

 

①予算以上の金額をチャージしない。

②オートチャージは利用しない。

 

という方法がオススメです。

 

予算ぴったりの金額をチャージすれば

それ以上に使えません。

 

買い物するときに、予算を意識しながら

買い物するので

 

「予算内」に納めることが

可能になりますよね。

 

オートチャージは、残高が一定金額になったとき

自動的にチャージされる仕組みですが

これを設定しておくと「予算管理」が

難しくなってしまいます。

 

手間がかかるかもしれませんが

その都度チャージすると

「お金を使っている意識」が

強く残りますので、こちらの方がオススメです。

 

電子マネーの管理でややこしくなっていませんか?

家計簿をカスタマイズ。電子マネーの管理に便利な仕様に変更しました。

 

袋分け家計管理を活用しつつ

電子マネーやクレジットカードも活用し

しっかりポイントはゲットする

賢い家計管理をマスターしましょう!

 

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいね

家計管理のスキルが身につく!家計管理ステージアップ6ヶ月講座

 

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧
全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから
お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター
企業・研修担当の方へマインドワーク®Biz
親子deマインドワーク®YouTube