片付け×家計管理×思考の整理」で「お金と時間と心のゆとり」を増やすマインドワーク®フォーカライザー&整理収納アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

私がマインドワーク®を学んで、自分におきた変化を記事にしています。


「マインドワーク®って、何だろう?」と、まだマインドワーク®を知らない方のために。少しでもイメージしてもらえると、嬉しいな。自分の心の仕組みを知って、家族とのコミュニケーションを整えることは、幸せな毎日につながりますよ。

 

 

今回は「自分に優しくなれた」ことについて、お伝えしますね。

 

 

マインドワーク®と出会う前の私は、自分にとっても厳しい面をもっていました。どこまで頑張っても、「これでいい」と自分にオーケーを出すことができなくて。


ゆっくり休んでいい場面でも、「何かしなきゃ、時間がもったいない」こんな風に感じていたんですよ。多少の体調の悪さは「気のせいだ!」と感じないふりをして頑張る。

 

 



多分、他の人が同じように体調不良を訴えていたら「無理しないで、休んでください」と言えるのに、なぜか「自分だけは別」


体の声も、心の声も無視して。何を優先させていたかというと、他の人の意見や、反応など。


責任のある仕事を任されると、徹底的に頑張る。他の人に、迷惑をかけないように、自分がいっぱいいっぱいでも、頑張っちゃうところがあったんです。


今、こうして振り返るとわかることですが、あの当時はそれが「当たり前」自分にとっての「普通」だったんですね。


常に「我慢強いことはいいこと」という思い込みがあったので、「これくらいは我慢できます!」とすぐに答えちゃう(笑)


10年以上前に婦人科の病気で開腹手術を受けた数日後。回診に来た医師から「痛みはどうですか?」と聞かれて「大丈夫です!まだ我慢できます!」と自信をもって答えたんですね。


すると「丹羽さん、痛みは我慢しなくていいんですよ」と言われて、「へ?そうなの?」と不思議に感じたことがありました(笑)


お酒についてのエピソードも。


私はお酒が飲める体質だと、思い込んでいたんですよ。両親ともお酒は強いですし、弟もお酒が好き。飲むと気持ち悪くなるけれど、みんなそれを我慢して飲んでいるんだろうな~と、思っていたんです。


違う!違う!(笑)


この思い込みを外してくれたのは、心屋仁之助さんのラジオでした。「お酒に強いひとは、気持ち悪くならずに気分が良くなる!」と聞いてびっくり!みんな我慢できるのに、自分は我慢できないなんて…と、思っていたんですが、とんでもない誤解だったことに気づきました。

 

 

母に聞くと、母方の祖母はお酒が弱く、伯母もまったくお酒が飲めなかったと聞かされました。血筋じゃん!(笑)


若い頃、一緒に働いていた職場の人は、私がお酒に弱い体質だと知ったら驚くでしょうね~。無理して飲んでいたから、飲めると思われているに違いない。我慢していただけなんですよ(苦笑)


そこから「無理して具合が悪くなることをしない」と決めて、お酒を飲まなくなったら、ラクですね~~。シラフでもカラオケは唄えますから大丈夫です(笑)


ちょっと話が逸れましたが、要するに「自分の身体の声や心の声」に耳を澄ませて、我慢させずに受け入れることで、自分に優しくなれるんですね。
 

 

自分の本当の気持ちに気づく。心の声を聞く。誰かに合わせるのではなく、自分の望んでいることにフォーカスしましょう。

自分に優しくなれると、心が軽くなりますよ。

 

マインドワーク®体験セミナーのお申込はこちらからどうぞ。

 
【お知らせ】

※マインドワーク®体験セミナー、ベーシック講座、zoom家計簿診断コンサル、zoom家計簿講座、受け付けています。

7月予約可能日

7月17日(水)
7月25日(木)
7月26日(金)
7月29日(月)
7月30日(火)
7月31日(水)

8月予約可能日

8月6日(火)
8月7日(水)
8月20日(火)
8月28日(水)

zoom家計簿診断コンサル申込みは、こちらから
マインドワーク®体験セミナー申込みは、こちらから
マインドワーク®ベーシック講座申込みは、こちらから

8月11日・濱田恭子さんの不思議なお茶会@千歳
■これからの講座・募集中のサービス■

 

◆ラ・暮らし 札幌・千歳◆

 

家計簿のつけ方で悩んでいる方。いつも家計管理でモヤモヤしているかたに、おススメなのが家計簿のコツのメルマガです。

 

 

登録は、下のバナーからどうぞ。