心の整理収納アドバイザー

丹羽志津子(にわしずこ)です。


 

日々の暮らしにストレスを

感じていませんか?


 

小さなストレスから、大きなストレスがあると思いますが、全てのストレスをなくすことは、ちょっと難しいですよね。

 

 

しかし「視点を変える」「思考を変える」「発想の転換」をすることでストレスを減らすことはできるんですよ!

 

 

私は1年前にマインドワーク®の養成講座に通い、当時ストレスに感じていたことを、書き出したものが残っていました。それを読み返したら「こんなことでストレスに感じていたの?」と、おもわず笑っちゃったんですよ。

 

 

当時ストレスに感じていたことは…

 

 

●夫がイライラしているとき

●自宅で仕事をしているとき、夫が在宅していると申し訳ない気になる。

●夫が家事を手伝ってくれてお礼を言うと「奥さんに怒られるから」と言われること

 

 

あらま。全部夫(笑)

 

 

こんなことにストレスを感じていたんですね。夫が不機嫌な時、私が苦しくなる。これはマインドワーク®の心のお掃除で、その原因に気づき取り除くことで、解消できました。(夫よりも、父との関係が根っこに)

 

 

イライラや不機嫌は本人の問題で、私の問題ではないと境界線を引けるようになったことで、ストレスに感じなくなりました。集中しているときに邪魔されると感じるのは「かまってちゃん」なのだということ。

 

 

家事に関しては、文句を言ったこともないし、怒ったことももちろんありません。それなのに「怒られるから」と言われることに、納得がいかなかったんですよね。

 

 

しかし「手伝ってもらって申し訳ない」という気持ちが潜在意識にあることに気づいたんです。それを書き換えたことで「奥さんに怒られるから」という発言もなくなりました。まさに「鏡の法則」今では気持ちよく家事に協力してもらえるように。

 

 

マインドワーク®は、自分自身と向き合うことで、本当の気持ちに気づいたり。自分の悩みと向き合うための、きっかけや解決方法の糸口をつかむことができますよ。

 

 

この解決の糸口をつかめば、ストレスに感じていたことが笑い話になる日がくるんですね。あなたもマインドワーク®体験してみませんか?

【この記事を読んだ方におススメのサービス】

 

人生が楽しくなる!自分に優しくなれるマインドワーク®体験セミナーの詳細はこちらから

あなたにはどんな気づきが訪れるかな?
マインドワーク®体験セミナーを受講した方の感想一覧

 

より自分らしい人生を手にいれるための「心の筋トレ」

豊かな人生を手にいれるマインドワーク®ベーシック講座の詳細はこちらから

 

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧
全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから
お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター
企業・研修担当の方へマインドワーク®Biz