散らかった思考とモノを整理して、人生を100倍楽しくする。マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

お待たせしました。日曜日は、わが家のセルフリフォームについて、どこまで進んできたのか、お伝えしています。

 

 

【当初の予定】

ダイニングのDIY

寝室の模様替え

玄関の模様替え

 

【追加】

リビングのペイント

洗面所のペイント

寝室クローゼットのペイント

〇トイレ1階・2階のペイントと壁紙交換

〇キッチン壁ペイント?

 

今回は【トイレ1階・2階のペイントと壁紙交換】をご紹介しますね。

 

数年前から「壁紙を変えたい」と思っていたのですが、なかなか腰が重くて行動に移せずにいたんです。

 

 

今年は、一気に勢いにのって、計画的に進めることができました。

 

わが家のトイレの壁紙。薄いピンク色に花の地模様が、施されています。

 

 

image

 

トイレって、狭い空間だから簡単にできそうな気がするでしょう?

 

 

いえいえ、狭い場所だからこそ、身動きが自由に取れないので、大変なんですよ。

 

 

当初は、全面壁紙を張り替えるつもりでした。が、しかし!

 

 

タンクの裏なんて、とても手が入りそうにありません。そこで作戦変更して、タンクの後ろはペイント。残りの3面の、壁紙を張り替えることに決めました。

 

 

今回も壁紙本舗さんで調達。

 

 

夫にも手伝ってもらい、古い壁紙をはがすことに。しかし!ここで初めての後悔を味わいました(苦笑)

 

 

壁紙が簡単に剥がれないのです。下手をすると、2~3ミリのかけらに千切れちゃうのですよ。

 

image

 

夫に2階のトイレを任せて、私は1階のトイレへ。

 

 

日が暮れそうになりましたが、次第に、剥がすコツをつかみ始めた私。その日の夜までには、剥がし終えるぞ!と決意。

 

 

チカラを一気に入れずに、ミリミリミリミリ…と口ずさみながら、少しずつ剥がします。(完全に怪しい人よねw)

 

 

大きな塊で剥がれると、最高に嬉しい!!!

 

image

 

なんと、剥がすのに1日近くかかりました(汗)

 

 

トイレセルフリフォーム

 

翌日、気分を新たに壁紙貼りスタートです!

 

トイレセルフリフォーム

 

どうにかこうにか、3時間程度で、1階のトイレが完成!

ピンクの花柄トイレから、かなりのイメチェンです。

 

image

 

午後から2階のトイレの残った壁紙剥がしに挑戦。夫が剥がしてくれたのは、狭い1面とちょこっとだけだったの。

 

 

その日の夜までかかって、剥がし終えて翌日の午前中から、2階の壁紙を貼りました。

 

 

image

 

 

脚立に登ったり下りたり。最後は、気力との勝負(苦笑)なんとか、完成したときの喜びは、一生忘れません!

 

 

この眺めと景色が好き!ますますわが家が大好きになりました。

 

 

DIYの報告、次回は来週の日曜日の予定です。お楽しみに。

 
■これからの講座・募集中のサービス■

 

◆ラ・暮らし 札幌・千歳◆