散らかった思考とモノを整理して、人生を100倍楽しくする。マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 


あなたはご夫婦で「お金の話」をしていますか?

 

 

結婚したばかりのご夫婦で、夫に遠慮があるとなかなか本当の気持ちが言えないかもしれませんよね。長年、夫婦を続けてきても「本音が言えない」方もちらほら。

 

 

私の場合、専業主婦からのスタートで、家計管理の全ては私に任されていました。夫は、お金を持つと使いたくなっちゃう人なので(笑)私は使わずにせっせと貯める人。バランスが良かったのかもしれませんね。

 

 

 

専業主婦だったのは、「外で働くことを認めてもらえなかったから」なんですよ。今の時代に、そんな人は少ないかな?昔の彼を知らない人に、その話をすると「え~~!」と驚かれます(笑)

 

 

今の夫は、私の良き理解者。心から感謝しています。今、好きなことを自由奔放にしている私にも、「言いたいことがはっきり言えない」そんな心の歴史があるんですね。

 

 

夫の顔色をうかがう「他人軸」で生きていたので、心の中に芽生えた「マイホームの夢」を口に出して伝えることが、なかなかできなかったんですね。

 

 

しかしながら同年代の人が、マイホームの購入を目指して家計管理に頑張っている姿を雑誌で目にして「私も家が欲しい!」と抑えてきた気持ちに火がついたんです。

 

 

「私も家を買ってもいいんだ!」と、本気で思ったとき、家計管理を徹底的に見直しました。無駄が一切ない家計状況に。そこから「マイホームを買うには、収入を増やすしか道はない」そう気づきました。

 

 

勇気を出して「マイホームの取得のために、外で働きたい」と夫に告げたんですね。

 

 

もし「夫が不機嫌になるから」と、ずっと自分の本心を抑えたままで生きていたら?と、考えただけで心がギューっと苦しくなります。

 

 

心の中に「反対する夫のせい」「認めてくれない誰かのせい」そう、できない理由を誰かのせいにする不平不満を抱えた人生を送っていたかもしれません。

 

 

 

自分の人生は、自分で切り拓かなきゃ!もったいないと思いませんか?相手の機嫌が悪くなるのは、相手の問題ですから。そこまで責任をもつ必要はないと思うんですね。

 

 

夫婦の間で「お金の話」は、とても大切だと思うのです。そこでお互いに、本音で語り合える関係を築くことが大切。

 

 

ずっと自分の本音にフタをした生き方をしていると、本当はどうしたいのか、わからない人もいるかもしれないですね。

 

 

そんな方におススメなのが「マインドワーク®」時間をとって、自分の内側と向き合い、自分が望む最高の人生を手にいれることができますよ。

 

 

お金についての思考整理。

 
↓3年で100万円ためたい人の家計レッスンの依頼はこちらから
 
 
家計簿のコツ メルマガバナー
 

 

■これからの講座・募集中のサービス■

 

◆ラ・暮らし 札幌・千歳◆