散らかった思考とモノを整理して、人生を100倍楽しくする。マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

 

あなたはプリンターのインクやトナーは、純正品を使っていますか?

 

 

わが家はリサイクルトナーを使っていました。純正品を使わないと、故障の原因になる。あるいは、不具合が発生する場合がある。と警告されているので、自己責任で。


 

警告の通り前のプリンターは、しょっちゅうトラブルを起こして、エラーが発生。結局買い替えることに。そして、わが家に新しくプリンターがやってきたのは1年半前。

「新しいプリンターと家族の心配」

 

 

前回の教訓をもとに、「インクは純正品を使おう」と、こころに決めていましたが、のど元過ぎれば何とやら(笑)

 

 

価格が安い、汎用品に手をだしちゃったんですね。今回は、それをイヤというほど味わっちゃいました(苦笑)

 

 

プリンターを買ってすぐには、純正品を購入したんです。

 

 

2度目の購入の時、汎用品は買わないようにしようと思ったものの、純正品は1本8,000円、4色そろえると32,000円。それに比べて汎用品は4本で6,000円程度です。

 

 

この価格の差は大きいとおもいませんか?

 

 

プレビューを見ても「問題なく使えています」と、書かれていることがほとんど。なかには「多少の問題はありますが」と書いている人がいても、「買う前提」で情報を目にすると、小さなことは気にならなくなっちゃうんですね。

 

 

4本で6,000円で問題なく使えるならば、こんなにいいことはない!と誘惑にまけて、汎用品を買いました。

 

 

使い始めたころは、問題ありませんでした。しかし、数か月たつころから、印刷面がなんとなく全体的に薄汚れたような印象に変わってきたんですよ。

 

 

なんとなく嫌な予感。あなたも、経験ありませんか?

 

 

 

それからさらに、数か月経過すると、綺麗に色が出なくなってきたんです。さらに色がにじんだり、印刷と関係ない場所にインクの汚れまで付くようになりました。

 

 

そこで実験してみたところ…こんな結果が!

 

image

 



き…きたない。


 

かすれているし、汚れている。これでは、大切なプリントが印刷できない(泣)こんなインク早くなくなっちゃえ!と、思っていましたが半分以上残っています。

 

 

なくなるまで辛抱しながら、使い続けるのはストレス。純正品を購入しました。



全てのトナーを交換し、丁寧に掃除したところ、綺麗に印字できるようになりました。

 

 

左がBefore 右がafterです。

 

image

 

綺麗だ~~!



印字のかすれもなく、汚れもついていません。綺麗になった喜びの報告をすると、夫からはこんな言葉が。

 

 

実は、汎用品を買うと気に夫は反対していたんですね。「純正品を使わないと、またエラーが出たり、故障の原因になるんだよ」って。「それでも、あなたは買ったんだよ」と何度も言われるの(苦笑)



それも事実なので、言われても仕方ない。彼の口にフタはできないのでね、納得いくまで吐き出してもらわなきゃね。

 

 

「どんどん責めてください。気のすむまで」と、開き直る妻は嫌ですかね(笑)



全ての汎用品が同じ状況になるという訳では、ありません。わが家に起きた現象をご報告しました。



購入の際は、よく検討してからがおススメです!

 

 

■これからの講座・募集中のサービス■

 

◆ラ・暮らし 札幌・千歳◆