ラクに綺麗を維持できる暮らしのヒント「私の片付け物語」始めます。 | 40~50代の大人女子 片付け×家計×マインドワークで自分らしく輝く毎日を手にいれる方法

40~50代の大人女子 片付け×家計×マインドワークで自分らしく輝く毎日を手にいれる方法

40~50代の大人女子に。これからの人生をもっと自分らしく輝いて生きていくために。片付け×家計管理×マインドワーク®で、お悩みを解決。本当にやりたいことを諦めず、しなやかに生きていくためのヒントをお伝えしています。


テーマ:

片付け家計管理であなたの暮らしを整える、家計整理アドバイザーの丹羽志津子(にわしずこ)です。

 

今日からシリーズで、私の「お片付け物語」を書いて行きますね。

 

このお片付け物語を書く理由は

 

 

「片付けが苦手」「自分には無理」「片付けられない自分はダメなんだ」と苦しみの中にいる方に

 

 

「片付けは難しいことじゃなくて、だれでも、順番に取り組んでいけば、必ずスッキリさせることができるよ。スッキリさせた未来には、自分が想像していなかった、居心地のよい時間や、空間や未来が待っているよ。」と届けたいからなんですね。

 

 

お片付けのプロとして活動している人は、2つのタイプの方がいるんですね。整理収納アドバイザーの交流会では、盛り上がる話題なんですよ。

 

 

心屋仁之助さんの前者・後者のタイプ分けのようですが、

 

 

もともとお片付けが得意だったタイプ。

もともとは、片付けが苦手だったタイプ。

 

 

この2タイプに分かれるんですね。

 

 

私は後者の「もとは、お片付けが苦手だった」タイプなんですよ。子供時代は、オモチャを片づけなくて親に「ほら、片づけなさい!」とよく叱られていたんですね。

 

 

ですから「お片付けしなさい!」という言葉を聞くと、面倒だな~と気持ちがブルーになるくらいでした(笑)

 

 

これを読んでくださっている方も、もしかしたら「片づけなきゃ」と思うと、気持ちがブルーになるかもしれませんね。

 

 

 

キチンと「お片付けの基礎」を知ることで、わが家が整い始め、気持ちが穏やかに暮らせるように変化することを実感すれば「お片付け楽しい!」「お片付け大好き!」と思えるように、毎日の暮らしに張りが出るように変わるんですね。

 

 

 

「片付け」には人生を変える力がある!私はそう確信しています。

 

 

私が経験してきた「お片付けの物語」で、わが家の変化や私自身の気持ちの変化。そして家族の変化についても、お伝えしていけたらいいな~と思っています。

 

 

クローバー人生を変えた「片付け」ブログとの出会い「私の片付け物語1」

クローバー1日30分で暮らしが変わる?「私の片付け物語2」

 

クローバー今日はどこを整理する?「私の片付け物語3」

 

クローバーキッチンの整理「私の片付け物語4」

 

クローバー収納庫の整理「私の片付け物語5」

 

クローバークローゼットの整理。何か変!私の思い込み「私の片付け物語6」

 

クローバー40代から始めたいお片付け「私の片付け物語7」

 

クローバー押入れの整理「私の片付け物語8」

 

クローバーおしゃれなリビングとわが家の違い「私の片付け物語9」

 

クローバー玄関の整理で下駄箱を減らした「私の片付け物語10」

 

クローバー半年がかりで家をスッキリ「私の片付け物語11」

 

クローバー片付けのプロを目指す「私の片付け物語12」

 

■これからの講座・募集中のサービス■
 

クローバー黒字家計を手にする袋分け家計簿講座@東京
日にち:6月18日(月) 午後

場所 :東京都内(未定)

定員 :10名 

 

クローバーオンライン家計相談
貯められる家計になる

クローバー家計につよくなるメールレッスン30日(初級編)
家計簿のコツをつかんで貯金体質マンツーマンのレッスン

クローバー理想の暮らしを手に入れるお片付けコーチ
あなたのお宅を3か月でスッキリ

 

 

■ラ・暮らし 札幌・千歳■

 

 

マインドワーク®フォーカライザー&家計整理アドバイザー:丹羽志津子 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント