薔薇とバラード -28ページ目

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

子犬のワルツと猫のワルツ、練習。どちらも速い曲なので、最近何事もゆっくりな私には難しい。

簡単なようでショパンの曲はどれも難しい。モーツァルトと同じ。

それから近くの集合場所での狂犬病予防接種は今日限りなので行ってくる。往復1時間。

 そろそろ新緑の季節。庭木もにわかに緑が濃くなってきた。

雑草もそうだが、何年か前に全て抜いたはずの眠っていたのかアリウムシクラムの臭い球根が何本も生えていたのに驚く。私も大嫌いだが、犬にも危険な植物である。かなり深い所に白い球根があるので、引っこ抜けなかったり、割れたものが分割して生えてきたようだ。

花がないとスイセンと見分けづらい。

しかしよく見ると葉が捩れていて、その上物凄く嫌な臭いがするのでわかる。

 他にも蒔いた種子が風でとんでもない花壇ではない所に生えてしまったりを、いちいち植え替えたり仕事はつきない。

体を動かした方がよく眠れるし血圧も下がるので良い。

これからまた練習します。

この季節、夢を見る事か多い。特に衝撃的な。昨日も眠れなくて、明け方うとうとしてみたのが、すごく狭い白い大理石の階段を降りてゆく。一段一段、狭くて足を横にしないと降りられない上、長いのだ。つまり、上から下までものすごく遠い。天国から遥か彼方の下まで行くようなのだ。おまけに私は病み上がりなのか、そこが病院か療養所なのか、足が痛くて看護士さんにささえられている。階段を降りきったら、若い男が倒れていた。どうやら階段を踏み外して転落したらしい。赤い血の滲む白いシャツの胸元を押さえている。

 助けてあげないと、と思うが、私をささえている看護士さんは、「早く行きましょう」と連れて行く。


夢は何か経験した事をみるというが、昨日録画していた『八つ墓村』の映画を観た。それは赤いペンキのような血が夥しく出ていた。だから、倒れていた男はそのせいだ。


足が痛むのは少し前から、草取りでかがんだりしていたから。


長い階段、狭い階段、真白いのはなにを意味するのか不明である。


鍵盤に似ていなくもない?


ピアノの🎹

雨です、少し寒いし🥶
夫などはストーブつけています。
🐶のお散歩は一回だけだね。朝のうち、1時間も歩いたから。
お庭仕事は朝だけ。コキアの種を蒔きました。出るかな?
薔薇は剪定や植え替えに問題があったようで、ヨハネパウロ2世様が危ない。枯れてしまいました。
バラード4弾けてません。
気分が乗らないのです。最近、夜中にマリー嬢に起こされるので、昼間眠くなります。ごはんがなかったり、トイレが汚れてたりで起こすの。朝、寝てるとすごい声で起こしにくる。
目覚まし時計要りません。

5年前、モーツァルトからショパンか作った変奏曲を弾こうとしたことがあった。op.2である。

その時一度だけ、レッスンで弾いた。途中まで。

まだ時間は残されているようなので、練習してみようかな?

当時は限定公開だったけど、見れるかな?


皆さま、当ブログにお越しくださいましてありがとうございました😊

これからもよろしくお願いします🙇



1500以上あったと思います。すべてのピアノレッスンのカテゴリから作曲家別に分類してみました。
画面全部には収まりませんが、こんな感じです。



大人ピアノ10年過ぎて、やっとモーツァルトからショパンへと移行したのだった。過去記事を読み返してわかった。それから9年、まだモーツァルトばかりやっていた時間よりもショパンとのお付き合いは短い。