薔薇とバラード -29ページ目

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

2021年の記事。3月桜が咲いて犬も嬉しそう。早朝散歩で近くの公園、🌸が満開だった。4年後の今、弾くのはショパンバラード4。




よく知らない町へ行ったり、知らない駅から家に戻ろうとする夢は見たのだが、昨夜のは、駅員さんからすっかり老人扱いされて、徘徊老人みたいに思われたようだ。ここ数年、レッスンに通わなくなり電車に乗ることも無かったので、こんな夢を見たのだろうか?

家から歩いて、少し遠出。一人で知らない町にいた。森や林、藪を抜けて、公民館みたいな所に辿り着き、靴を脱いで、廊下を歩き、また外にでたが靴を持ってこなかったから、そこにあった黒いサンダルを履いて行ったら、駅に出た。

駅員さんに、自宅近くの駅までどうやったら行けるか訊いたのだが、その駅名を言えなかったので、警察官を呼ぶという。それに「あなた公民館のサンダルはいたままですよね?」と言われて返す言葉もなかった。公民館は実際には家の近くにも遠くにもなく、その駅も見たことのないローカル線で鄙びた感じ。

夢の中でうろたえることは、ままある。



この曲、最近気になっています。季節の変わり目だから?

ところが弾いてみるとすごく難しい。最後のところ、指遣い、絶句。

そうか、G#は4の指なのね。そして5の指でC#弾くってどうよ。