薔薇とバラード -27ページ目

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。



てっきり石楠花と思ったのですが?

この蕾の状態をさつきで見ることがなかったことに気づきました。それで、夫が言うのには、やはりこれは『さつき』だというのです。

検索してさつきと石楠花の違いを知ることにしたのですが、あまりよくわかりません。さつきは花数1〜3で石楠花は5〜10と多いというのが一般的。そう言われてみれば、お散歩で見る石楠花は花数が多くて、葉の上に丸い形になっていたようです。さつきは葉の上に咲いている花が、数えてみたら1つのもあるし3つ、4っつのもある。けど丸くはなってなくて。

花が開いたら完璧にわかるのだけど、たぶんこれはさつきの可能性が高い。


……と、いうわけで皆様、間違えてごめんなさい。

そそっかしい私の、早とちりでした。


そろそろ薔薇の季節?5月になれば咲くでしょう?

が、薔薇に合う曲って?

NHKの『趣味の園芸』のテキスト雑誌なのですが、メールで来てた5月号の特集を動画で見ると、背景に流れていたのは「子犬のワルツ』まぁ、バラとは関係なくさっさと説明するので速度速いものを使ったのかも。

どちらにせよ、朝から夕方まで庭仕事、合間に練習のスタイルです。




この季節、庭のことが気になって。朝の早い時は主に隣家との境界線近くの雑草を取り除いています。音を立てないように、鎌でサッサっと刈るのですが。ふと見上げると、ツツジの横に、さつきかな?その横というか中に立っているのは石楠花?

 ずいぶん前に昔、渡航して来た異国の人達が横浜の洋館の庭に植えたのは石楠花と聞いたので、以前に苗木を買ったのですがそれは植え方が悪くて消失。しかしもしかしたら、主人のですが亡き父が植え替えたか?

 知識のある人でしたから。半日陰の場所でした。もう何十年も経つでしょう?でも、気づかなかったんです。つぼみをつけていました。まだどんなお花が咲くのかわかりません。

 花が咲く前と後に骨粉と油かすを施した方がよいとか。そのようにして開花を待ちたいと思います。

映画というか、DVD。前回視聴の時はショパンだけ。しかもバラードだけ。

そして華麗なる演奏に驚いたものでした。マスクもスタイルも素敵だし、弾き方も優雅でうっとり。

とても余裕のある演奏で聴いていて気持ちよかったです。

今回なんとなく、ん十年前に弾こうとして、先生がどうにもシューベルトは単調という事をおっしゃって、やめてしまったのですが、ハノンのような感じもあったけど、メロディは綺麗だと思うので、弾いてみたかった。

しかし、私はこのシューベルトの作品を聴いたことがないのに気づいて、我が家のライブラリーを見ると、なんとツィメルマンのDVDは『ツィメルマン プレイズ ショパン&シューベルト』とあるではありませんか?



お庭の花壇が大変なことになっています。隣家ができてから、庭の片側が道路になったし、そちらへ足を運ばなかったら、雑草も芝生に生えるし、花壇の中も何十年もそのままで、色んな球根が増え続けて混み合っていました。ハナニラ、シラー.カンパニュラータ、スイセン、スノーフレークなどなど。そしてあの臭いアリウムシクラム。芝も花壇の中へ侵入。それを引き抜くのは大変。かがんで泥だらけになりました。数日はかかるでしょうね。

 だいぶジャーマンアイリスの蕾も膨らんできました。いつしか、チューリップも咲いていました。





ピンクのイチゴのお花



アジュガの中で眠るアヒル。赤いのは椿

可愛いチューリップ

以前も愛用すぎて、草抜き用ジーンズに穴あき。でも履き心地が抜群で捨てるに忍びない。で、ハギレでパッチワーク?

裏地もつけたけど、表側には生地の下にパッチワーク用の厚い綿生地も入れた。これで膝も痛くない。我ながらよくできた。長いこと、20年間、針と糸を持ったことがなかった。



いろいろショパンを弾いていますが、なんとなくシューベルトにも心が動いて、前に即興曲をやろうと思ったことがあって、ちょっと譜読みしていました。ロマン派なので通じるものがありますね。ショパンについては本も読んだことがありますが、シューベルトにはなくて、人物も私の中ではイメージがなくて困ります。

少し練習してみようと思います。

合間に雑草抜きやってます。昨年、花壇の中にトクサを植えて大失敗。地下茎で根を伸ばすので、花壇の球根類の間にあちこちトクサが芽を出して、またそれを抜くのが容易ではなくて。ウッカリ植え込むものではないと思い知った次第。