薔薇とバラード -26ページ目

薔薇とバラード

大人ピアノ、50歳過ぎてから教室へ通い始めました。
バラを育てています。
犬と猫飼っています。どうぞよろしくお願いします。

最近というか、ここ数年、ジェイン.オースティンの小説が気になって読んでいる。もともとは映画から。原作を読んでみたいと思った。



今読んでいるのは、『マンスフィールド・パーク』

それで私がたまに弾きたくなるハイドンやモーツァルトとなんとなく共通するものがある。と、感じていたが、それは訳者でもある大島一彦氏の『ジェイン.オースティン 「世界一平凡な大作家」の肖像』

の中に著者が「クラシック音楽を聴くのが好きで、バッハ、ヘンデルから二十世紀のストラヴィンスキー、ショスタコウヴィッチに至るまで主要な作曲家な主要な曲を何でも聴いているが、疲れて来るとハイドン、モーツァルトが聴きたくなる。そしてハイドン、モーツァルトを聴くとほっとする。この感じが私の場合ジェイン.オースティンな作品を読むときの感じに似ているのである。」(『第一章 礼讃と批判』33ページ)


この子犬は途中で草ばかり食べてるようです。尻尾追いかけるの、やめたのかなぁ?



今は雨ザンザン降りです。

が、この時は降っていません。

ハーブを植えてます。






今日は晴れました。梅の実が一面に落ちています。拾うのですが、花を愛でるタイプなので、捨てるだけ。多量で拾うのも一苦労。毎日バケツいっぱいになります。

お庭は花盛り。アイリス、色々です。

前に植えたものの枯らしてしまったのでまた新たにブラックベリーを植えました。

練習、少しだけでした。気が乗らなくて。

前より早朝散歩の時間が長くなりました。