皆さん、こんにちは!


今回も、厚労省のHPより

メディアでは報道されない

副反応症例を ご紹介させて頂きます。


その前 に


5~11歳のワクチン接種について

共感した 小児科医の記事です↓



海外を 追随しては いけない


本当に、そのとおり です。


海外と日本 では

免役力も全く違うことを お忘れなく!


さて、本題です。


ワクチン接種後

登校できない ほどの 頭痛・聴覚異常に

悩まされている 女の子の症例です。


【参照】
第75回(1/21)副反応検討部会
資料ファイザー経過症例No.16957/16960


10/16

12 歳 11 ヵ月の女性患者は、
1 回目のワクチン接種を受けた。


病歴 や 併用薬 は なかった。


10/17(接種 1 日後)

頭痛を 自覚した。


1週間程度、

頭痛倦怠感持続 していたが

学校へは 行けていた。


11/6

2回目の ワクチン接種を受けた。


11/7(接種1日後)

38.5 度の発熱頭痛

が 発現した。


11/21 まで

頭痛がひどく学校欠席 した。


11/24(接種18 日後)

学校保健師より 聴覚過敏

を指摘され、 耳栓を推奨される。

耳栓により 症状は ましになるが

頭痛は 改善されず 継続した。


頭痛の前兆は 無く

ズキズキとする痛み であった。


増悪因子は 音や振動

外出 であった。


痛みの部位も 強さも

日によって異なる。


接種 施設 からは

そのような頭痛、聴覚等の

副反応報告は ないと

頭痛薬を処方されるのみ であった。


11/30(接種24日後)

コロナ相談センターへ連絡し、

近医耳鼻科受診した。

聴覚異常なし であった。 


12/1(接種25日後)

報告院へ紹介受診となった。

頭部 CT 検査では

出血 他、明らかな異常認められず。


脳外科的な疾患は 否定された。

服薬にて経過観察となる。


報告者は、ワクチンとの因果関係を

関連ありと評価し

以下の通りにコメントした。

ワクチン接種1回目

翌日より発現した 頭痛であった。


学校へは行けていたが、

2回目接種後から

痛み強く、欠席している。


学校行事への参加を 試みるも

行けても 早退 など していた。


長期的な頭痛 であることから

片頭痛も否定、身体所見からも

副鼻腔炎や髄膜炎など 

感染症に伴う疾患も否定されている。 


原因として

 一過性脳虚血発作(TIA) 、

起立性調節障害 、心因性、

ワクチン副反応が 挙げられており


頭痛の既往なかった児 

ワクチン接種を契機 

頭痛を発症している ことから

副反応疑われ

報告すること となった。




健康だった 中学生のお子さん


ワクチンを契機 に

学校に行けないほどの頭痛。


音や振動が、頭に響くせいで

外出すると 頭痛を憎悪させる。


人生が変わっちゃいますよね。


転帰は不明 でした。


回復されていること を

祈るばかりです。


日々、色んな症例を

ご紹介していますが


ブログで取り上げているのは

本当に、極一部 です。


紹介しきれない症例が

たくさんある こと


そもそも


報告されない症例 も

たくさんある可能性を


知っておいてください。

 




ワクチン接種について考える きっかけに