皆さん、こんばんは!

本日 3回目の投稿です。

1回目は こちら  から。
2回目は こちら  から。

今日は、久しぶりに
厚労省の副反応 検討部会が
開催されました。

既に報道にも ありましたが
3回目ブースター接種後の
死亡報告が2件 あがっています。
 


以下、厚労省の資料より



【年齢】70歳
【性別】男性
【症例No.】モデルナ No.67
【接種日】2021年12月20日
【死亡日】2021年12月28日

予診票での留意点はなし。
既往歴、内服薬なし。

朝 起きてこない ことから、
自室を家族が訪ねると、
鍵が かかっており反応ないため救急要請。

ベッド上 左側臥位で
心肺停止状態で発見。

初期波形:心静止。

死亡時 画像診断
(頭蓋内病変なし、解離を疑う所見なし、死因に つながる器質的異常は指摘されず)
エコー検査
(心嚢液、腹膜水なし)
血液ガス検査、除外診断:心原性心肺停止



【年齢】57歳
【性別】女性
【症例No.】ファイザー No.1406
【接種日】2021年12月16日
【死亡日】不明

予診票での留意点は なし。

家族から、亡くなった旨の連絡を
聞いたのみ であるため、
事例の詳細は不明。

(管理人より)
接種日が 一致する

かも しれません。


  
重症化リスクの高い
70代の高齢者

(おそらく)
感染リスクの高い
医療従事者

では ありますが

いずれも、基礎疾患のない
健康な方々 でした。


3回目の ワクチンは
本当に必要だったのでしょうか。

接種から わずか数日の 死亡です。

このお二人を含め

ワクチン接種後 死亡 は
計 1,444人 と なりました。

もちろん
因果関係は不明ですが

万が一のことが起きても
ワクチンは関係ない、偶然だ と
思える覚悟は ありますか。

新しいカテゴリ


を 追加しました。

今後、ブースターの副反応 は
こちらに まとめていきます。 

ただし、当面は
子供の症例を中心に
アップしていく予定ですので

あまり多くは
紹介できないかもしれません。

少しでも 色々な情報を得て
納得の上で 接種するか否か
後悔のない選択が できますように。