1人でも多くの方が
偏りのない情報に辿り着き
接種するも、しないも
正しい自己判断ができますように。

10月1日に開かれた、厚生労働省の
副反応検討部会で報告されていた
症例(20代)をご紹介します。

内容は全て

の資料に基づきます。直接 確認されたい方は、症例ナンバーをご参照ください。



【性別】女性

【年齢】20歳

【既往歴/アレルギー】なし

【内服】なし

【接種日】2021/7/20 (1回目)

【副反応発生日】7/20

【経過】

7/20 15:24

ワクチン接種


15:47(接種23 分後)

末梢神経障害を発現。


右上肢しびれあり。

右小指 違和感あり、指先しびれあり。

右上肢挙上は可能。


体温(BT):摂氏 35.8 度

心拍数(P):91

血圧(BP):134/83mmHg

酸素飽和度(SpO2):99%


軽度頭痛あり。


15:58

しびれ違和感は変わらず。 


BP:115/78mmHg

P:91

SpO2:95%


8/21(接種32日後)

転記は未回復


【薬剤師の報告】

事象を非重篤、と分類し、ワクチンと関連ありと評価。患者は上腕から前腕にかけての疼痛だるさ右環指橈側右小背両側感覚障害のためピアノが弾けない状態である。神経障害の可能性がある。

【資料】第69回(資料)  資料2-2-3-1

【症例No.】No.13166




「ピアノが弾けない状態である」

このように報告されたということは

患者本人が、ピアノを弾けない状態
について困り感を訴えていることが
予想されます。

20歳の女の子

ピアノが大好きな趣味だったら?
ピアノを仕事にしたい音大生だったら?

接種直後に現れて
1ヶ月経っても治らない神経障害。

私なら後悔しそうです。。

しかも、これでも
非重篤、なんですね。

よく、コロナ感染は
熱が40℃出ても軽症なんです!
後遺症が恐いんです!

ってテレビ等で
アピールされていますけど

この「非重篤」な「後遺症」が
アピールされることはありません。

コロナの後遺症リスクと
ワクチンの後遺症リスクは
どちらが可能性として高いのか。
どちらが恐いと思うのか。

それは、人それぞれです。

接種してもブレイクスルー感染あるし
ワクチンは接種せずに
自己免疫を高めておこう!

なのか

いやいや、感染してしまったら
確率は低いとはいえ
万が一 重症化すると怖いし
色んな接種特典もお得だし
ワクチンを接種しておこう!

なのか

決めるのは、その人自身であり
その判断は、誰からも
否定されるべきではないと思います。

1人でも多くの方が
後悔のない判断をできますように。

↓宜しければこちらもお読みください。







フォロワーが1,200名を超えました。

いいね、コメント、リブログ
どうもありがとうございます!

皆さんのおかげで
閲覧数が伸びてランキング入り、
ワクチンのリスクに関心のなかった
たくさんの方の目にとまります。

更新の励みにもなりますので
いいね、コメント、フォロー、リブログ
して頂けると本当にありがたいです!