Only One | Speed Shop 

Speed Shop 

air cooled volkswagen

昨年からず~っと、ナオシテくださ~いって言われてたんですが、ついに運ばれて来ました。


Speed Shop 

チョット遠い街からの依頼ですが、ボディー、内装、機関的な事など・・・の修理依頼ですが

ナント!新車から乗られてるそうです。途中何年か休ませた事もあったようですが、

ず~っと35年間維持されてるのは、偉いデス!



Speed Shop 

今、60代だそうですが、20代に新車で買ったそうで、奥様といらしてましたが、

まだ、あの子が生まれる前だったもんな~・・・なんて新車買った当時のお話もされてました。


年式は’76年製造の’77モデルで、1200LE、インジェクションモデルです。



Speed Shop 


オリジナル、ワンオーナーと言ってもコンディションがイイ訳では有りません、
イッパイお金がかかるなら、程度のイイ別のワーゲンにしようかって意見も出ましたが、

いくら程度のいいものを、安く買えたとしても、A/B様には意味の無い話でしょうネ!

コノ、一台のワーゲンがA/B様にとって、Only One ですから。


お父さん、治してもらいなさい・・って奥様が言っておられました。

永年連れ添った奥様もサスガ旦那の気持ちが解ってますな!


フルレストア、とか、しないで、なるべく永年乗った風合いも残しつつマダマダなが~く乗れるよう

仕上げて行きましょう・・







で・これからワーゲンに乗ろうとする、O/M君・・の ’67


シートの張り替えをしました。


Speed Shop 

リアシートは一度張り替えしてる際に結構キチンとやってるらしく、パディングの傷みも無く

難なく終了・・



Speed Shop 

フロントは引っ掛けの爪折れが数箇所、ヒンジ部分のピン折れが一箇所、修理しました。

こちらもパディング等の状態はイイので、少しだけフェルトを増しましたが、


Speed Shop 

無事終了・・フロアーカーペットをキレイにしてから、後日取り付けします。







で・・建築屋さんのパネルバンのE/G・・


Speed Shop 

ヘッドが加工やさんに行ってる間に、インマニの方を仕上げてます。


Speed Shop 

作ったカタに合わせて削りました、必要以上に大きくしてもダメだと思うんで、

ヘッドとインマニのズレの分を考慮して仕上げます。



Speed Shop 

このくらいで、勘弁してくださ~い・・ヘッドのポートも加工やから戻り次第合わせて仕上げます。



で・いまのウチに、再使用するシリンダーの長さを測定しました。


Speed Shop 

Speed Shop 

画像は2つしか載せませんが、自分なりに決めた基準値のモノが2個・プラス0.01mmが2個、

ケースに仮組みして組み合わせ考えます。


チナミニ、ピストンのピン上のハイトは、


Speed Shop 

Speed Shop 

4つとも同じでした。


来週中位にはカタチにしたいと思っとります。