ある方のブログに載っていたお話です

思わずカナメ君は泣いてしまいましたので転載させていただきます


以下


ある小学校で良いクラスをつくろうと一生懸命な先生がいた。

その先生が五年生の担任になった時

一人、服装が不潔でだらしなく、遅刻をしたり、居眠りをしたり

皆が手をあげて発表する中でも、一度も手を上げない少年がいた。

先生はどうしてもその少年を好きになれず

いつからかその少年を

毛嫌いするようになった。

中間記録に先生は少年の悪いところばかりを

記入するようになっていた。


ある時、少年の一年生からの記録が目に留まった。

そこにはこう書いてあった。

「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。
弁口もよくでき、将来楽しみ」とある。

間違いだ。他の子に違いない。

先生はそう思った。

二年生になると

「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」
と書かれていた。

三年生では

「母親の病気が悪くなり、疲れていて、
教室で居眠りをする」。

三年生の後半の記録には

「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、

四年生になると

「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」。

先生の胸に激しい痛みが走った。

だめと決めつけていた子が突然、

深い悲しみを行き抜いている

生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。

先生にとって目を開かされた瞬間であった。

放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで、教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?
わからないところは教えてあげるから」。

少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。

授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。

少年は自信を持ち始めていた。

六年生で先生は少年の担任ではなくなった。

卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。

「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで出会った中で一番素晴らしい先生でした」

それから六年。またカードが届いた。

「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金ももらって医学部に進学する事ができます」

十年を経て、またカードがきた。

そこには先生と出会えた事への感謝と、父親に叩かれた体験があるから

感謝と痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。あのままだめになってしまう僕を
救ってくださった先生を、神様のように感じます。
大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、五年生のときに担任して下さった先生です。」

そして一年。

届いたカードは結婚式の招待状だった。

「母親の席に座ってください」

と一行、書き添えられていた。

先生は嬉しくて涙が止まらなかった。



以上です。いろんな事を考えさせられますね。

今日は家族を伴って仙川に夕食を食べにやって参りました


多分、暫く来てない方は町の変貌ぶりにビックリするんじゃないかなぁ(@_@)


再開発が進み一昔前の仙川とは別の町です


変わらないのは桐朋の生徒が行き来している事ですねおとめ座


そんな仙川の町に玉子料理をウリにしているお店があって偶に家族で夕飯を頂きに行きます


パンプキンはオムレツ、オムライスを始め肉料理も美味しいんです



かなめのブログ
町の小さな洋食やさんと言った佇まいナイフとフォーク



かなめのブログ
テーブルクロスはパンプキンカラーです

入店が早かった為、空いていましたが15分でほぼ満席になりました



かなめのブログ
店頭にある看板



かなめのブログ
サービスメニューは店内にありますシラー



かなめのブログ
ハンバーグステーキはドリンク付き



かなめのブログ
サラダとライス付き



かなめのブログ
ハンバーグは200gでボリューミー

和風のペッパーソースが利いてますかお



かなめのブログ
洋食やさんのオムライスヘ(゚∀゚*)ノ



かなめのブログ
中は王道のチキンライス('-^*)/

スパイスが効いて美味しい



かなめのブログ
女王様のオムライスはビーフシチューにエビフライ

カニクリームコロッケが付いてきますヾ(@^▽^@)ノ



かなめのブログ
こちらは炒めたタイプのピラフヘ(゚∀゚*)ノ


玉子料理は全般的に美味しいですね

オムレツは数種類の具から2種類を選びます

これもトロトロで旨い

音楽の街で魅惑のフワトロ玉子料理

王道のオムライスから進化した玉子料理まで鉄壁のラインアップ

是非1度、ご賞味してみてください


店舗情報  http://www.gcs-net.co.jp/chofu/shop/a_021.html

野球も今年は私的には終わってしまいました(爆)


振り返れば少し気になることが、、、


「飛ばないボール」と言う表現を解説者はじめよく口にしていましたね


しかし考えてみれば国際基準に近いボールに変更されただけであり「普通のボール」では?


むしろ去年までのボールが「飛びすぎるボール」だったような気がします


下位打線のバッターが外角のボールを擦ったようなスイングでホームランになる事に違和感といいますか


不思議な感じを受けます


皆さんはどう思いますか?


ま~それは良いとして今年は野球が終わってしまいました(あくまで私的に)


野球ファンとしては、それはあまりに寂しく1人で自分を慰めに六本木まで食事に来ました


車をコインパに停めてお店の前まで歩いて行くとなんと張り紙が!


「しばらく休業いたします」、、が~ん(x_x;)


仕方なく次に用意していたハズレ1位のお店に迎いましたえっ


青山にある吉田パスタさんはハズレ1位と言うにはあまりにも有名なお店です



かなめのブログ
ファザードは赤を基調にした派手な感じ(*^o^*)



かなめのブログ
パスタメニューが飾られてます



かなめのブログ
パスタのランチセットにはドリンクが付きます

アイスコーヒーを頼みましたシラー



かなめのブログ
スープは人参と豆乳のポタージュ

凄く優しい味付けは体によさそうニコニコ



かなめのブログ
サラダも付いて1500円です



かなめのブログ
このお店の看板メニュー

グレービーソース半熟玉子&チップス

玉子とチップスを潰してかき混ぜます

少し甘めのソースですがコクがあって美味しい


青山という場所柄とてもお洒落な女の子ばかりで

オッサン1人は少し恥ずかしいけど絶品のパスタを

頂くことが出来ました


吉田パスタ  http://www.yoshida-pastabar.com/